ダイソーのダブルクリップ、活用法3選 挟んで引っかける『収納方法』に「これで散らかり知らず!」
書類をまとめたり、お菓子袋を留めたりする際に便利な、ダブルクリップ。
ちょっとした工夫で、収納に役立つ使い道があるのを知っていますか。
本記事では、筆者が試してとても便利だと感じた、ダブルクリップの活用法を紹介します。
いろいろな場面で役立つ!ダブルクリップの活用法とは
ダブルクリップの留める機能と物を引っかけられる形状を利用することで、今流行りの『浮かせる収納』ができます。
早速、活用事例を見ていきましょう。
活用事例1:スプレーボトルの収納に使う
最初に紹介するのは、ダブルクリップを使って、洗剤や消臭剤などのスプレーボトルを収納する方法です。
まずは、ダブルクリップを挟める場所を見つけてください。
撮影:grapeライフハック編集部
スプレーボトルのトリガー部分をダブルクリップに引っかけましょう。
このようにすることで、浮かせる収納が可能になるほか、使いたい時もサッと取り出せるのでおすすめですよ。
撮影:grapeライフハック編集部
引っかけるものの重さ次第で、ダブルクリップが外れてしまうこともあるため、様子を見ながら引っかけてくださいね。
活用事例2:チューブ類を吊るして収納
次に紹介するのは、ダブルクリップを使い、歯磨き粉や塗り薬などのチューブ類を吊るして収納する方法です。
まず、S字フックなどに、ダブルクリップを通してください。
撮影:grapeライフハック編集部
後は、ダブルクリップで収納したい物を挟めば、完成。
撮影:grapeライフハック編集部
散らかりやすい小物や細々としたアイテムも、ダブルクリップで挟んで吊るせばすっきりするうえ、管理もしやすくなるでしょう。
活用事例3:カバンの収納で使う
最後に紹介するのは、カバンの収納でダブルクリップを使う方法です。まず、ダブルクリップを挟める場所を見つけましょう。
筆者はテレビ台にダブルクリップを挟みました。
撮影:grapeライフハック編集部
持ち手部分をダブルクリップに引っかければ、簡易的なカバン掛けとして使えます!
撮影:grapeライフハック編集部
カバンを床に直置きせずに済むため、掃除の際も邪魔になりにくいでしょう。
帰宅後にサッと掛けられるので、普段使いのカバンの定位置を作りたい人にも向いていますよ。
ぜひ、紹介した活用法を参考に、身の回りの物を整理してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grapeライフハック編集部]