愛あるセレクトをしたいママのみかた

生徒「先生ってパートナーいるんですか?」 まさかの回答に「めっちゃ笑った」「言葉遣いが…」

grape
生徒「先生ってパートナーいるんですか?」 まさかの回答に「めっちゃ笑った」「言葉遣いが…」

学校の先生のプライベートな時間の過ごし方は、生徒からはなかなか見えてこないものでしょう。

『先生』としての一面しか見ていないと、普段の姿を見た時の驚きは大きいものです。

先生に踏み込んだ質問をしてみたら…


2026年1月10日、おだかけんたろう(@kentaro_10823)さんは、Xに『ちょっと先生のプライベートを察した瞬間』というタイトルの創作漫画を投稿。

3万件以上の『いいね』が寄せられるほど、注目を集めました。

生徒のある踏み込んだ質問がきっかけで、先生のプライベートが透けて見えます…。

生徒「先生ってパートナーいるんですか?」 まさかの回答に「めっちゃ笑った」「言葉遣いが…」


交際相手がいるかどうかを聞かれた先生は「『ぴ』のことなんて聞くんじゃないの」と回答。

若者の間では、パートナーのことを『彼ピ』や『ぴ』と呼ぶことがあります。

『先生』というかしこまったイメージの人から突如発せられた若者言葉に、生徒は困惑。


険しい表情で「ぴ…?」と復唱する姿に、笑いを誘われますね。

先生から意外な若者言葉が…漫画に3万『いいね』


おだかさんの作品には「めっちゃ笑いました」など、たくさんのコメントが寄せられました。

・普段の言葉遣いが、うっかり出ちゃうの好き。

・生徒は先生に片思いしているのかもしれない。

・この返答はおそらく、付き合っている人がいますね…。

「自分で言うことではないですが…」作者が明かすこだわりのポイント


2コマのシンプルなやり取りで、多くの人を笑顔にした、おだかさんの漫画。

grapeが取材したところ、作品自体は2023年頃にできたもので、着想のきっかけは「当時『彼ピ』という呼び方が流行っていたので、学校の先生とかも裏ではそう呼んでいたら面白いな」と考えたことだそうです。

さらに『こだわった点』についてうかがうと、「自分で言うことではないですが…」と前置きしたうえで、以下のように答えてくれました。


先生のセリフの『ぴ』って、よく見ると実はほんの少しだけ上にずらしているんです。

「カギカッコをつけると際立ちすぎてしまう」「つけないと読みにくい」ということから、読者は分からない程度に上にずらして読みやすくしていたのでした。今回の漫画が注目を集めたのは、内容の面白さのほかに、おだかさんが使ったさりげない技術も要因の1つかもしれませんね。

流行りを取り入れたおだかさんの作品は、多くの人を笑顔にしました!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード