杖をついた男性に席を譲ろうとした女性 目の前で起きた光景に「涙が出ました」
不特定多数の人と同じ空間で過ごす電車内では、時に予想外の出来事に遭遇することがあるでしょう。
2025年12月、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんは、読者の女性から寄せられた電車内での実話を漫画にして、Instagramで公開しました。
電車に乗っていると、杖をついた男性が入って来て…
仕事帰りに電車に乗った、女性。
正面の出入り口から、杖をついた男性が車内に入って来ました。
近くにいた人たちが一斉に男性へ席を譲ろうとした結果、笑顔があふれる空間になったそう。
女性の隣の人までも、よく見るとお尻が浮いていたといいます。
西山さんは作品に『優しい世界』というタイトルをつけていますよ。
電車内で起きた心温まるエピソードに3万『いいね』
エピソードを寄せた女性と同じように、暗い話題ばかりが目につき、落ち込んでいた人は多いかもしれません。
投稿には、3万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの人が「元気をもらった」などの声を上げています。
・疲れているのかな…じーんとして、涙が出ちゃいました。
・登場人物がみんな素敵で、心が洗われるような話ですね。
・エピソードに加えて、優しいタッチの絵に癒されました。
・私も、すぐに席を譲れる人になりたい。
・妊婦だった時に席を譲ってくれた若者を思い出しました。あの時の感謝は一生忘れません。
電車内で泣き出した子供を…心温まるエピソードはほかにも
電車内で不快な思いをした人のエピソードは、よく話題になり目にする機会も多いでしょう。
しかし、西山さんはこれまでにも、読者から寄せられた電車内での心温まる話を漫画にしています。
2024年7月には、大きな声で泣き出した子供を、高校生や周りの人たちの優しさで笑顔にする『宝物のペンライト』という作品が話題になりました。
サラリーマン多い電車で子供が大泣き困る母親そこに女子高生が…
落ち込んでいる時に人の優しさに触れると、普段以上に深く心に響くものでしょう。
西山さんの漫画はSNSを通して、たくさんの人を励ましたようです。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]