卵が苦手な娘が「甘くておいしい」と喜んだ玉子焼き 中に入っているのは…?
だしや砂糖などで味をつけるのが一般的な玉子焼き。
ネギやほうれん草を加えるなど、具材によるアレンジはいろいろありますが、それでもマンネリ化しがちなのが悩みどころです。
そこで本記事では、株式会社 明治がウェブサイトで公開している『あまあまたまご焼き』を作ってみました。
バニラアイスで作る『あまあまたまご焼き』の作り方
使う材料は、たったの3つ。以下のものを用意してください。
材料
【材料(2~3人分)】
・『明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ』1個(200㎖)
・卵3個
・サラダ油適量
撮影:エニママ
1.バニラアイスを溶かす
まずは、耐熱ボウルに『明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ』を入れ、600Wの電子レンジで約1分加熱して溶かしてください。
撮影:エニママ
2.卵を加えて混ぜ合わせる
溶かしたバニラアイスに卵を割り入れましょう。
撮影:エニママ
その後、全体をよく混ぜ合わせてください。
撮影:エニママ
3.玉子焼き器で焼く
あとは、普段の卵焼き同様に、玉子焼き器でくるくると巻きながら焼いていくだけ。
玉子焼き器にサラダ油を引いて熱し、卵液を5~6回に分けて流し入れましょう。
撮影:エニママ
焼いていると、まるでパンケーキを焼いているかのような甘い香りが漂います。
普通の玉子焼きよりもやわらかくて巻きにくいので、フライ返しを使って巻くのがおすすめです。
最後まで巻いたら空いているところに再度卵液を流し入れましょう。
この作業を卵液がなくなるまで繰り返してください。
撮影:エニママ
4.食べやすい大きさにカットする
玉子焼きができ上がったら、まな板に移します。
撮影:エニママ
食べやすい大きさにカットしたら完成!
撮影:エニママ
スイーツのような玉子焼きが完成
完成した玉子焼きは、バニラアイスを1個丸ごと使っているだけあってとっても甘いです!
卵料理が苦手で、普段は玉子焼きを食べない娘も「甘くておいしい」「スイーツみたい」と気に入った様子でした。
注意点として、アイスは溶けた状態で長時間置くと、細菌が増殖する可能性があります。
作業はできるだけ短時間で行い、作ったその日のうちに消費するようにしましょう!
いつもの玉子焼きもいいですが、たまにはとことん甘い玉子焼きで、気分を一新してみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]