まさかの『具材』に中3息子が大喜び! 青のりご飯に混ぜたのは…?
パパッと作れて、朝食やランチにぴったりなおにぎり。具材を変えることでマンネリ化も防げて、自炊メインの人にとっては強い味方です。
おにぎりの具というと、鮭や梅、ツナマヨなどが定番ですが、天むすや肉巻きなど変わり種も人気があります。
「じゃあこれもいけるかも?」と、筆者が手に取ったのは、株式会社湖池屋のスナック菓子『カラムーチョ』。
撮影:エニママ
お菓子をおにぎりの具に使う斬新なレシピですが、意外にも好相性だったので作り方を紹介します。
『カラムーチョおにぎり』の作り方
早速作っていきましょう。材料は以下の通りです。
材料
【材料(1人分)】
・ご飯茶碗2杯分
・青のり適量
・めんつゆ大さじ2分の1杯
・『カラムーチョ』4分の1袋くらい
1.ご飯にめんつゆと青のりを混ぜる
まず、温かいご飯に、めんつゆと青のりを加え、全体がなじむように混ぜ合わせます。
撮影:エニママ
2.『カラムーチョ』を砕いてご飯に混ぜる
『カラムーチョ』はポリ袋に入れて、めん棒などを使い、粗めに砕いておきましょう。
撮影:エニママ
砕いた『カラムーチョ』をご飯と混ぜ合わせてください。
撮影:エニママ
3.おにぎりを作る
あとは、いつも通りおにぎりを作るだけ!ラップに包んで握ると、手が汚れないのでおすすめです。
撮影:エニママ
一目見た中3息子の感想は…
中学3年生の息子のおやつとして作ったのですが、一目見て「俺の好きなやつ!」と興奮気味に。
実は、『カラムーチョ』は息子の大好物なのです!
食べてみた感想は「思ったより辛くない」のだとか。ご飯とお菓子は斬新な組み合わせかと思いましたが「おにぎりにも合うんだ!」と新たな発見でした。
青のりを入れたことで、磯の香りがほんのり漂っているのもポイントです。
5分もあれば完成するので、朝食やおやつにぜひ作ってみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]