ダイソーのワイヤーネットに『極太の糸』を編み込むだけ 完成品が高見えすぎて、正直二度見した!
子供の成長とともに、少しずつ増えていく絵本。
置き場所に困って、つい積み重ねて置いてしまうこともありますよね。子供が自分で取り出せて、読み終わったら自然と片づけられる環境を整えてあげたいものです。
そこで本記事では、簡単DIYアイディアを発信する、Azu(azu_home.0818)さんのInstagramから、100円ショップのアイテムを活用した絵本の棚の作り方を紹介します。
100円アイテムで作る絵本の棚
Azuさんが紹介するのは100円ショップ『ダイソー』の商品だけで完成する、見た目もかわいい絵本の棚です。
電動工具を用意する必要がなく結束バンドのみで作れるので、DIY初心者でも気軽に挑戦できるでしょう。
【材料】
・ワイヤーネット(62cm×40cm)2枚
・ワイヤーネット(44cm×29.5cm)2枚
・半円型ワイヤーネット2枚
・突っ張り棒2本
・チャンキーヤーン2色分
チャンキーヤーンとは、モコモコとした太めの手芸用糸です。毛糸よりも太くてやわらかく、クラフト愛好家の間で注目されています。
手順1:ワイヤーネットを2マス目の部分で90度に曲げる
まず、大きめのワイヤーネット2枚を、2マス目の部分で90度に曲げてください。机の角を利用すると簡単です。
手順2:アーチ型のワイヤーネットに、チャンキーヤーンを編み込み
次に、アーチ型のワイヤーネット2枚にチャンキーヤーンを編み込みましょう。1列に1往復分編み込めますよ。
編み終わりは、表から見えないように内側に入れ込んでください。
2色使いすると、見た目がグッとかわいらしくなります。
手順3:長方形のワイヤーネットに突っ張り棒を取りつける
長方形のワイヤーネットには、補強のために突っ張り棒を設置しましょう。両端は結束バンドで固定してください。
手順4:長方形のワイヤーネットに、チャンキーヤーンを編み込む
長方形のワイヤーネットにも、チャンキーヤーンを編み込みます。底が少し斜めになるように組み立てれば完成です!
さらに、Azuさんはワイヤーイーゼルを設置していました。
お気に入りの絵本を飾れば、見せる収納としても楽しめるでしょう。
絵本だけでなく、オモチャの収納にも活用できます。アーチ型のワイヤーネットにカゴを取りつけて、ぬいぐるみを収納するのもおすすめです。
元の投稿はこちら
完成した絵本の棚は、見た目がかわいく、ふわふわとした素材感が子供部屋にぴったり。チャンキーヤーンの色を選べば、部屋の雰囲気や好みに合わせてアレンジできるでしょう。
背が低めの設計なので、子供自身が絵本を取り出しやすく、片づけもしやすいのが嬉しいポイントです。
ぜひ、好みのカラーで作ってみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeライフハック編集部]