芸能人が作る『お雑煮』が凄い! 思わず作りたくなるお雑煮3選
お正月のイメージが強いお雑煮。
ですが、具材がたっぷり入っており、お正月以外の時期にもおすすめの一品です。
味つけや具材は地域によって違うので、同じ料理でもさまざまなバリエーションが楽しめます。
とはいえ、「自分の地域の味つけしか知らない」と言う人も多いでしょう。
そこで本記事では、芸能人がYouTubeチャンネルやSNSで発信した『お雑煮レシピ』に注目しました。
これまでにない、お雑煮の味つけにチャレンジしてみませんか。
上沼恵美子の『上沼家のお雑煮』
テレビやラジオで多数のレギュラー番組を抱えるタレントの上沼恵美子さんは、YouTubeチャンネルで上沼家のお雑煮を紹介しています。
上沼恵美子ちゃんねる
動画はこちら
上沼さんの実家では、白味噌仕立てで、丸餅とたくさんの具が入っているお雑煮が定番でした。
一方、嫁いだ先の上沼家のお雑煮は、角餅を焼いた澄まし汁だったため、最初は驚いたそうです。
しかし「すごくおいしくて、好きになった」という上沼さん。餅を焼いてから入れるのが、「斬新だと思った」と振り返っていました。
上沼家では、具材は鶏肉とかまぼこ、三つ葉のみというシンプルな内容。仕上げに、千切りの柚子をのせて完成します。
柚子を添えたことで、香り高く上品なお雑煮になると上沼さんは絶賛していました。
視聴者からは、上沼家を大切にする気持ちに対して称賛のコメントが多く寄せられています。
・なんやかんや言っても、上沼家の味をきちんと継いでいく恵美子さんが素敵です!
・子供の頃に母親が作ってくれたお雑煮とそっくりで懐かしいです。
・上沼さん家のお雑煮、おいしそう。柚子がないとダメですね!
慣れ親しんだお雑煮と異なる味つけでも、伝統を大切に作り続ける上沼さんの姿からは、夫に対する愛情が感じられますね。
木村文乃の『具だくさんのお雑煮』
テレビドラマや映画で大活躍の俳優・木村文乃さんが作るお雑煮は、上沼さんの実家にも負けないくらい具がたくさん入っています。
餅や大根、レンコン、青菜などの具材が入っているお雑煮は一見すると一般的。
しかし、木村さんの作るお雑煮は、さらに手羽元や焼きサケが入っているという少し変わり種のお雑煮です。
投稿を見たファンからも、お雑煮の具がたくさん入っていて豪華だという声が続出しました。
・お雑煮の具材がもりもりでおいしそうです!
・具だくさんのお雑煮は、栄養満点ですね。
・お雑煮に魚も肉も入っているなんて、豪華すぎる!
実はお雑煮の中に手羽元が入っていたのは、木村さんのうっかりミス。
鶏モモだと思って解凍したところ手羽元だったため、仕方なくお雑煮に使ったそうで、木村さんのお茶目な一面が見えました。
ギャル曽根は、スタッフと地元のお雑煮を食べ比べ
最後に紹介するのは、大食いタレントとしておなじみのギャル曽根さんによるお雑煮の食べ比べ。
2024年に更新されたギャル曽根さんのYouTubeチャンネルでは、スタッフの地元のお雑煮を4品作って食べ比べをしています。
ギャル曽根公式チャンネル「ごはんは残さず食べましょう」
動画はこちら
動画ではギャル曽根さんが、手際よくお雑煮を調理。
ギャル曽根さんの京都風、スタッフの香川・栃木・愛知風のお雑煮を作りました。
たっぷりの白味噌に丸餅を入れるギャル曽根さんのお雑煮。
同じ白味噌でも、あん入り丸餅を入れるのが、香川風だそうです。
栃木風は、醤油ベースで和風だしに角餅を入れていました。
まるで、けんちん汁のようですね!
愛知風は、もち菜という地元の野菜を使うそうですが、小松菜で代用していました。
時折スタッフにレシピを確認しながら、まったく異なる味わいの4種類のお雑煮が完成。
ギャル曽根さんいわく、あん入り丸餅を入れる香川風は「不思議な味わい」だそうです。
焼いた餅を入れる愛知風は、具材が少ないので純粋に餅を楽しめるのだとか。栃木風は、「豚汁に近いかも」と話していました。
コメント欄では視聴者が自分の地元のお雑煮を紹介するなど、バラエティにあふれたお雑煮レシピが寄せられています。
・地方のお雑煮に興味があったので、ぜひ今度作ってみたいです!
・場所によってお雑煮の味がこんなにも違うなんて初めて知りました。
・いろいろな地域のお雑煮が見られてとっても楽しかった!
中には、紹介されなかった都道府県のお雑煮も作ってほしいという意見もありました。
最後は4種類のお雑煮をおいしそうに平らげる、ギャル曽根さんの食べっぷりが印象的。
本記事で紹介したどのお雑煮も、個性がありおいしそうなものばかりですね。
参考にして、いつもとはちょっと違うお雑煮作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]