肉じゃがや豚汁がもっとおいしくなる! 入れた調味料が…?カゴメに聞いてみた
トマトケチャップといえば、ソーセージやオムライス、ナポリタンなど幅広い料理に使える調味料。
しかし、和食にも相性がぴったりだということを知っていますか。
本記事では、トマトケチャップを使った意外なレシピを、カゴメ株式会社(以下、カゴメ)に教えてもらいました。
意外と和食にも合う!トマトケチャップを使ったレシピ
カゴメからは、おすすめコメントとともに3つのレシピを教えてもらいました!
【トマトケチャップを使った意外なレシピ】その1『肉じゃが』
画像提供:カゴメ株式会社(レシピ監修:浜内千波)
【材料(4人分)】
・ジャガイモ4個(440g)
・タマネギ1個(200g)
・豚薄切り肉200g
・サラダ油大さじ1杯
・水2カップ
・和風だしの素(顆粒)小さじ2分の1杯弱(1.5g)
・砂糖大さじ2と2分の1杯
・醤油大さじ1と2分の1杯
・『カゴメトマトケチャップ』大さじ1と2分の1杯
【作り方】
1.ジャガイモは皮を剥き一口大に、タマネギはくし型切りに、豚肉は5~6cm幅に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱してタマネギ、ジャガイモ、豚肉の順に炒め、水、和風だしの素を加える。
3.沸騰したらアクを取り、砂糖、醤油、『カゴメトマトケチャップ』の順に加え、蓋をして弱火で約15分煮込む。
4.ジャガイモに火が通ったら蓋をとり、強火にして煮汁を煮詰める。
【カゴメからのおすすめコメント】
いつもの肉じゃがで使用する醤油の半量をトマトケチャップに置き換えると、トマトのうま味(グルタミン酸)と豚肉のうま味(イノシン酸)の相乗効果でおいしくなります。
【トマトケチャップを使った意外なレシピ】その2『サバのみそ煮』
画像提供:カゴメ株式会社(レシピ監修:浜内千波)
【材料(4人分)】
・サバ(切り身)4切れ
・水1カップ
・砂糖大さじ1と2分の1杯
・酒4分の1カップ
・ショウガ1片
・味噌大さじ1と2分の1杯
・『カゴメトマトケチャップ』大さじ1と2分の1杯
【作り方】
1.鍋に水、砂糖、酒、ショウガ(薄切り)を入れ火にかけ、煮立ったらサバの皮を上にして加える。
2.蓋をして弱火で約10分煮る(途中、サバに煮汁をかける)。
3.味噌、『カゴメトマトケチャップ』を煮汁に加えて溶かし、約5分煮る。
【カゴメからのおすすめコメント】
トマトケチャップと味噌を組み合わせて作る『トマト味噌』は、和食料理の味つけにおいても活用可能。
割合は1:1が基本ですが、味噌の種類やお好みの味つけで調整いただけます。野菜やおつまみにつけて楽しむのもおすすめです。
【トマトケチャップを使った意外なレシピ】その3『とん汁』
画像提供:カゴメ株式会社(レシピ監修:浜内千波)
【材料(4人分)】
・大根100g
・ニンジン3分の1本
・長ネギ1本
・ゴボウ2分の1本
・ゴマ油大さじ1杯
・豚こま切れ肉120g
・水4カップ
・和風だしの素(顆粒)小さじ2分の1(2.5g)杯強
・味噌大さじ2杯弱
・『カゴメトマトケチャップ』大さじ2杯弱
【作り方】
1.大根、ニンジンはイチョウ切り、長ネギは1cm厚さの小口切りにする。ゴボウは斜め薄切りにし水にさらす。
2.鍋にごま油を熱して豚肉を炒め、長ネギ以外の野菜を加え炒め合わせる。
3.水、和風だしの素を加え、アクをすくいながら、野菜がやわらかくなるまで煮込む。
4.味噌、『カゴメトマトケチャップ』を加え味つけし、長ネギを加え軽く煮る。
【カゴメからのおすすめコメント】
トマトケチャップを加えることでうま味、甘み、酸味、香りが加わり、味のバランスが整うためおいしくなります。
和風だしの素もいつもの使用量の半分に減らせます。味噌汁も同様に作れますよ。
洋食に使うイメージが強いトマトケチャップですが、意外と和食にも合う調味料。
本記事で紹介した料理は、トマトケチャップを使うことで減塩も期待できるため、「塩分が気になる」という人はぜひ参考にしてみてください!
[文・取材/大西トタン@dcp・構成/grape編集部]