余った餅はこう食べて! 知っておくと便利な『電子レンジ』の簡単レシピ
2026年1月下旬現在、年末年始に購入した、切り餅のストックが余っているという人もいるでしょう。
料理研究家の京さんがレシピサイト『Nadia』で紹介したのは、電子レンジを使った『みたらし餅』の簡単な作り方。
電子レンジを使えば、たった5分で『みたらし餅』を作れるのだと言います。
自宅に、まだまだ切り餅の大袋が残っていた、筆者。「このレシピなら、失敗せずに作れそう」と思い、早速試してみることにしました!
たった5分で完成!電子レンジで『みたらし餅』
調理写真とともに、手順をチェックしていきましょう。
材料
必要な材料は以下の通りです。
・切り餅2個(100g)
・水大さじ2杯
・砂糖大さじ2杯
・醤油小さじ1杯
・片栗粉小さじ1杯
キッチンによくある、定番の調味料だけで作れるのは、助かりますよね。
1.餡を作る
水、砂糖、醤油、片栗粉を耐熱容器に入れて、よく混ぜてください。
撮影:grapeフード編集部
500Wの電子レンジで40秒加熱。一度取り出し、混ぜてから再度40秒加熱します。
その後、電子レンジから取り出したら、とろみが出るまで全体を混ぜ合わせましょう。
2.餅を加熱する
切り餅は半分に切り、水に塗らしてから耐熱皿にのせます。
撮影:grapeフード編集部
500Wの電子レンジで1分10秒ほど加熱しましょう。
加熱時間は、様子を見ながら調整してみてくださいね。
3.餡をかける
餅がやわらかくなったら、餡をかけて完成です!
撮影:grapeフード編集部
気になる味は?餡作りのコツも紹介
とろっとして、甘みのある餡はお餅との相性抜群!
調味料を混ぜて、電子レンジで加熱するだけの手軽なレシピにもかかわらず、本格的な餡が完成して驚きました。
小腹が空いた時に、サッと作れるのが助かりますよね。
なお、実際に作ってみて気づいた点が1つ。餡作りの際、加熱後に時間をおいたところ、餡が固まってしまいました…。
なめらかでとろみのある餡に仕上げるには、加熱後、すぐに混ぜるのがおすすめでしょう。
火を使わず、電子レンジだけでここまでおいしく仕上がるなら、みたらし団子やトースト、白玉などにも応用できそうですよね。
お餅が余っている人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grapeフード編集部]