ホットケーキミックスに混ぜてみて! モチモチにするコツに「弾力すごい」「腹持ちよし」
正月が過ぎ、鏡開きを終えると、餅を食べる機会も減ってきますよね。
しかし、「台所に餅がまだ残っている」という家庭も多いのではないでしょうか。
本記事ではこの時期に余りがちな餅を大変身させる、簡単なおやつアレンジを紹介します!
ホットケーキをもちもちにする方法
紹介するのは、ホットケーキミックスに餅を入れて、いつもよりモチモチ食感にするレシピです。
材料
【材料】
・ホットケーキミックス150g
・卵2個
・牛乳200㏄
・切り餅2個
撮影:キジカク
1.餅をカットして牛乳と加熱する
まずは餅を小さめにカット。このあと溶かしていくので、小さく切っておくと時短になります。
撮影:キジカク
耐熱ボウルに餅と牛乳を入れたら、500Wの電子レンジで3分加熱します。
牛乳が吹きこぼれてしまうことがあるので、注意しながら加熱しましょう。
撮影:キジカク
2.加熱した餅をほかの材料と混ぜる
餅がやわらかくなったら、泡だて器で餅を牛乳になじませるように混ぜていきます。
大きな塊がなくなるまでしっかりと混ぜていくのがポイントです!
撮影:キジカク
餅がしっかりと混ざり、牛乳の粗熱が取れたら、卵を加えて混ぜていきます。
牛乳が熱いうちに混ぜると卵が固まってしまうので、温度には注意です!
撮影:キジカク
卵がしっかりと混ざったら、ホットケーキミックスを加えます。
混ぜすぎないよう、粉っぽさがなくなる程度にざっくりと混ぜましょう。
撮影:キジカク
3.ホットケーキの生地を焼く
テフロン加工されたフライパンを用意し、ホットケーキの生地を焼きましょう。弱火で蓋をし、表面にプツプツができたらひっくり返して、両面を焼きます。
テフロン加工のフライパンがない場合は、フライパンに油かバターを薄く引いてください。
撮影:キジカク
お好みでバターとメープルシロップをかけたら完成!高さもあって、カフェのホットケーキみたいですね。
撮影:キジカク
弾力がすごい!ふわもち食感のホットケーキ
ナイフを入れてみると、ホットケーキの弾力がすごい!食べる前からもちもち感が分かります。
一口食べてみると、いつものホットケーキとはまったく違う食感!
外はこんがり香ばしいのに、中は弾力のある『ふわもち食感』が楽しめて、食べ応えもあります。
いつもは3段重ねのホットケーキを食べたうえに、すぐ「もうお腹空いちゃった」と言う子供たちも、このホットケーキは満足感があるのか、2枚でお腹いっぱいに。食後の腹持ちもよかったようです。
さらに冷めてもパサつきにくく、しっとり感が長続きするのも嬉しいポイント!
撮影:キジカク
餅を加えるだけで、いつものホットケーキが驚くほど『もちもち食感』に変わりました。
食感の変化だけでなく、食べ応えも抜群なので、食欲旺盛な子供たちにぴったり!
「餅が残っているから…」ではなく、わざわざ買って作りたくなるほど、家族が気に入ったレシピ。我が家の定番メニューになりそうです!
[文/キジカク・構成/grape編集部]