切ったウインナーを炊飯器に入れて… 蓋を開けたら「これは反則だわ…」【炊きこみご飯】
炊き込みご飯というと、出汁の効いた和風の味を思い浮かべる人も多いかもしれません。
ですが、ウインナーやバターを使った洋風なアレンジもできることを知っていますか。
丸大食品株式会社が、Xアカウントで紹介した『燻製屋の禁断きのこバター炊き込みご飯』が話題になっています!
『燻製屋の禁断きのこバター炊き込みご飯』の作り方
同社の『燻製屋熟成あらびきポークウインナー』とバター、キノコなどをふんだんに使った一品。
炊飯器の蓋を開けた瞬間、「これは反則かも…!」と、思わず声が出てしまうレシピですよ。
材料は以下の通りです。
材料
【材料】
・米2合
・『燻製屋熟成あらびきポークウインナー』1袋
・お好みのキノコ200g
・ニンニク2片分
・ネギ適量
・バター20g
・醤油大さじ2杯
・みりん大さじ2杯
撮影:キジカク
1.ウインナーを切る
まずは、ウインナーを斜めに3分の1になるようにカットします。
ちょっと大きめに切ることで、食べ応えがアップしますよ。
撮影:キジカク
2.炊飯器に材料を入れる
炊飯器に研いだ米2合、醤油、みりんを入れて、2合の線まで水を加えます。
さらにキノコ、刻んだニンニク、ウインナーをのせましょう。
キノコは好みのもので構いませんが、筆者は旨みが出やすいシメジと、香りのいいマイタケを入れてみました。
撮影:キジカク
3.炊飯する
『炊き込みご飯モード』で炊飯し、炊き上がったら、ネギとバターを混ぜ合わせて完成!
ウインナーとキノコのいい香りが食欲をそそり、食べるのが待ちきれません…。
撮影:キジカク
『ごちそう級』の味わいに、箸が止まらない!
和風の炊き込みご飯にウインナーは合うのかと、最初は半信半疑でしたが、ごちそう級の一品に仕上がりました。ウインナーのスモーキーな香りと旨みが、ご飯一粒ひと粒に染み込み、とても濃厚な味わい!
洋風のピラフのような味でもありますが、みりんと醤油のおかげで、後味はしっかりと和風にまとまっています。
撮影:キジカク
キノコの食感もアクセントとなり、箸が止まらない、まさに『禁断の炊き込みご飯』。
燻製の香りと、キノコ、ニンニク、バターという間違いのない組み合わせで、家族ウケも抜群です!
いつものご飯を格上げしたい日や、ご飯だけでガッツリ満足感が欲しい時におすすめですよ。
[文/キジカク・構成/grape編集部]