タオルの『ぐちゃぐちゃ』を防げる! ブックエンドの『ひと味違う収納法』に「試して感動!」
ブックエンドは、本や書類のみならずさまざまなものを収納できる、汎用性が高いアイテムです。
文房具店や100円ショップなどでも手軽に買えるので、生活に取り入れやすいですよね。
本記事では、ブックエンドの定番の使い方とは一味違う、視点を変えた収納アイディアを紹介します。
視点を変えるだけで使い道が広がる!ブックエンドの活用アイディア
筆者は、かさばりやすいタオル類の収納には箱を使っています。
しかし、重ねて入れると下のものが取り出しにくく、少し使いづらさを感じることもありました。
撮影:grapeライフハック編集部
そこで試してみたのが、ブックエンドを収納の仕切りとして使う方法です。
詳しい手順は、以下で確認していきましょう。
手順1:箱にブックエンドをセットする
まずは、収納箱にブックエンドをセットしてください。
箱の大きさに合わせて、ブックエンドの数を増やしてもOKです。
撮影:grapeライフハック編集部
手順2:タオル類を立てて収納する
後は、タオル類を立てて収納すれば完成。タオルを立てて並べることで、必要な分だけをサッと取り出せるようになります!
撮影:grapeライフハック編集部
またブックエンドで仕切ることで、何枚か取り出してもほかのタオルが倒れてこないのもポイント。
取り出す過程でぐちゃぐちゃにならないのは嬉しいですよね。
撮影:grapeライフハック編集部
タオル類を引き出しに入れている人も、同様の使い方ができますよ。
またブックエンドは、細々とする小物の収納にも便利。手順は先ほどとまったく同じで、収納箱にブックエンドをセットするだけです。
撮影:grapeライフハック編集部
種類別で仕切って分けておくと管理がしやすいでしょう。
ちなみにブックエンドを使う前は、こんな感じでした。
撮影:grapeライフハック編集部
ひとまとめにガサッと入れるより、ブックエンドで仕切って収納したほうが、見た目も使いやすさもよくなりますよ。
ブックエンドは、使い方を少し工夫するだけで、収納の悩みを解消してくれる頼もしい存在になります。
使っていないブックエンドがある人は、収納に役立ててみてはいかがでしょうか。きっと、使い勝手のよさに思わず買い足したくなるはずです…!
[文・構成/grapeライフハック編集部]