牛乳と一緒に温めたのは…? 簡単に作れるホットドリンクに「やさしい甘さ!」
冬になると、カフェラテやココアのようなあたたかいドリンクが恋しくなりますよね。
そんな時に試してほしいのが、江崎グリコ株式会社のウェブサイトで紹介されている『プッチンプリンホットドリンク』です!
果たしてどのような味わいになるのか、実際に作ってみました。
『プッチンプリンホットドリンク』の作り方
材料は以下の通り、『プッチンプリン』と牛乳だけで作ることができます!
材料
【材料(1人分)】
・『プッチンプリン3個パック』うち2個分(または、『Bigプッチンプリン』1個)
・牛乳100cc
撮影:キジカク
プリンの甘さとコクがしっかり感じられるので、砂糖などを足さなくても、デザート感のある一杯に仕上がるそうです。
1.プリンの中身を出し、牛乳を注ぐ
作り方の工程はとてもシンプル。まず、耐熱マグカップを用意し、その中に『プッチンプリン』の中身を全部出します。
皿に出す時と同じように、底のつまみを折ってからマグカップの中にひっくり返すだけなので、子供と一緒に作るのも楽しめそうですね。
撮影:キジカク
次に、マグカップに牛乳を注ぎます。この時、あふれないように少し大きめのマグカップを使うと安心でしょう。
プリンの形はまだそのまま残っていますが、このタイミングでは混ぜなくて大丈夫です。
撮影:キジカク
2.電子レンジで温めて、かき混ぜる
準備ができたら、材料を入れたマグカップを電子レンジで温めます。
加熱の目安は600Wの電子レンジで2分半です。
機種やプリンの量によって変わるため、吹きこぼれないよう様子を見ながら加熱時間を調整してください。
撮影:キジカク
電子レンジから取り出し、スプーンで底から大きくかき混ぜると、プリンは溶けてホットドリンク状になっていきました。
見た目は、ほんのりキャラメル色のプリンラテといった雰囲気です。
撮影:キジカク
やさしくてまろやかな味わいに!
味わいは、まさに『飲むプッチンプリン』のような一杯です。
プリンの風味にミルクのコクが合わさって、カスタードラテのようなやさしい甘さになっていました。
冷たいプリンをそのまま食べる時よりも、口当たりがまろやかに感じられるのもホットならではの魅力ですね。
ちなみに少し時間が経つと黄色い膜ができてきますので、よく混ぜて飲んでください!
撮影:キジカク
牛乳の量を少し増やしたり、逆にプリンを多めにして濃厚にしたりと、好みに合わせたアレンジもしやすいでしょう。
ホイップクリームや、シナモン、ココアパウダーなどをトッピングすると、カフェ風の特別感も演出できそうですね!
寒い冬に楽しめるホットドリンクとして、取り入れてみてください!
[文/キジカク・構成/grape編集部]