ジャガイモは使いません! グラタン作りに使ったまさかの『食材』は?
最近、ネットでも話題になりやすいポテトチップスをアレンジしたレシピ。
実は、新たなアレンジレシピとして、株式会社湖池屋(以下、湖池屋)のウェブサイトでは『ポテトチップスグラタン』が紹介されています。
材料も工程も驚くほどシンプルで、寒い冬にピッタリのおかずに変身するとのこと。
本記事では、実際に作る工程や味をレビューしていきます!
『ポテトチップスグラタン』の作り方
材料は次の通りです。
材料
【材料(1人分)】
・『ポテトチップス のり塩』2分の1袋
・牛乳適量
・ピザ用チーズお好みで
・パセリお好みで
筆者は、たまたま家にあった『湖池屋プライドポテト 神のり塩』を使用しました。
撮影:キジカク
1.砕いたポテトチップスに牛乳を注ぐ
作り方はとてもシンプル。まずは、半分程度のポテトチップスを砕いていきます。
ポテトチップスの袋を閉じ、袋の上から手で握るように潰していきましょう。
細かく粉々にするのではなく、少し形が残るくらい粗めに砕くと、『ザクザク感』が残るのでおすすめです。
撮影:キジカク
砕いたポテトチップスを耐熱皿に移し、牛乳を注ぎましょう。
牛乳はポテトチップスが浸るくらいの分量が目安です。自分の好みで調整してみてください。
撮影:キジカク
2.チーズをのせ、オーブンで加熱する
次に、ピザ用チーズを上からのせます。好きなだけたっぷりと盛りましょう!
撮影:キジカク
準備ができたら、オーブントースターへ。表面のチーズにこんがりと焼き色がつくまで加熱します。
トースターの機種によって時間は変わりますが、目安としては5〜10分程度、様子を見ながら調整してください。
チーズが溶けてプツプツと泡立ち、所どころに焼き目がついてきたら完成です!焼きすぎるとポテトチップスの端が焦げてしまう可能性があるので、香ばしいキツネ色になったところで取り出しましょう。
見た目は完全に『普通のチーズグラタン』です!
撮影:キジカク
ホクホクとろとろの不思議な食感!
スプーンを入れてみると、少しやわらかくなったポテトチップスが隠れており『ホクホク&とろとろ』の不思議な食感に!
ただ、少し牛乳が多かったのか通常のグラタンよりもスープに近い状態になっていました。
十分おいしいですが、よりグラタンっぽくするのであれば、やや少なめで調整するとよいかもしれません!
撮影:キジカク
湖池屋では『ポテトチップスガーリック味』『カラムーチョチップス』など、ほかのフレーバーに変えて楽しむアレンジも提案しています。
湖池屋のレシピには「牛乳の代わりに豆乳でもおいしくできた」というコメントもあり、アレンジの幅を広げてみてもいいですね。
『袋半分をおやつとして楽しんでから、残り半分でグラタンを作る』、そんな遊び心あるレシピなので、夜の背徳おやつとして、一度試してみてください!
[文/キジカク・構成/grape編集部]