砂糖を使わないのに甘い! 玉子焼きの具材に「まるでおやつ」「最高」
玉子焼きと言えば、お弁当の定番ですよね。
ちょっとしょっぱい味つけが好きな人、甘めが好きな人がいるかと思いますが、甘党の人もびっくりな玉子焼きレシピがあることを知っていますか。
バナナ入り玉子焼き
玉子焼きの具材として使うのは、なんと…バナナ。意外な組み合わせなので、どんな味になるのか気になりますね!
必要な材料はこちらです。
材料
【材料】
・卵2個
・バナナ1本
・牛乳大さじ2杯
1.バナナをつぶして卵液と混ぜる
まずはボウルに卵、バナナ、牛乳を入れます。
撮影:キジカク
バナナをマッシャーで潰していきましょう。ちなみにバナナは完熟したものがおすすめです。
撮影:キジカク
2.玉子焼き器で焼く
バナナを潰して、全体をよく混ぜたら、普通の玉子焼きのように焼いていきます。
バナナの甘味を出すため、弱火でじっくりと火を通しましょう。
撮影:キジカク
きれいに焼き上がりました!見た目はいつもの玉子焼きとほぼ同じ。
ほんのりとパンケーキのような甘い香りがして、食べるのが楽しみです!
撮影:キジカク
スイーツみたいな玉子焼きに!
玉子焼きですが、バナナが入っているので、ちょっとスイーツ風におめかししてみました。
一口食べると、優しいバナナの甘味がふんわりと広がります!やはりおかずというよりもスイーツ感が強いですね。
撮影:キジカク
さらにスイーツ感が欲しくて、はちみつをかけて食べてみると…最高!
卵と牛乳をたっぷりと使っているので、フレンチトーストにも似た風味がします。
玉子焼きにバナナを入れるなんて意外ですが、とてもおいしい『スイーツ風味の玉子焼き』ができました。
小麦粉も砂糖もなしで優しい味わいのスイーツが楽しめるとは嬉しいですね。
『お弁当の玉子焼き』と比較すると驚いてしまうかもしれませんが、まったく違うジャンルのものとして食べるとなかなかクセになる味わいです。
興味のある人はぜひ試してみてください!
[文/キジカク・構成/grape編集部]