82歳書店員が編み出した”クレーマー対応” 意外すぎる荒業に、客もなすすべなし【書店員漫画
grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!
82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。
あらすじ:
夫と2人で長年本屋を経営していた、82歳の『ヨネ子』。10年前に息子に店を任せて引退した後、夫が他界してしまう。
その後アルバイトが1人実家に戻ることになり、臨時で現場復帰する流れに。パソコンは不得意だけれど、地頭がよく思いの外戦力になり、ヨネ子自身も働く楽しさを感じていて…。
現代の進化に驚くヨネ子の姿や『本屋あるある』を描く、漫画家・佐久間薫が放つ4コマコメディ!
第8話『ヨネ子のかわし方』
接客業をするうえで精神的に消耗する業務の1つが、クレーマー気質な客の対応ではないでしょうか。
クレーム対応の基本として、まず相手の主張に耳を傾け、内容を正確に把握することが大切だと言われていますよね。
ヨネ子が編み出したのは、こうしたセオリーとは対応とは真反対の『耳が遠くて話がまったく聞こえないフリをする』という荒業。
高齢者であることを逆手に取った対処法に、「さすがヨネ子!」と拍手を送りたくなりますね。
前回の話はこちら!
[文・構成/grapeマンガ編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
堂本光一&井上芳雄、ロンドン旅に密着『INTERMISSION』映像&メインビジュアル公開 2人だけの空間で素顔満載「付き合いはじめの恋人?」
-
new
新幹線で…息子の“指定席”を男性が占領!?しかし⇒息子の【見事な反撃】に…男性は赤面!他の乗客は大爆笑のワケ!?
-
new
「誰の子なんだ…?」自分と息子が〈似ていない〉!だが数日後⇒「これ…は…」“1枚の紙”を見て、夫はある真実に辿り着き…
-
new
錦鯉・長谷川雅紀、“平場”での振る舞いに不安…相方・渡辺隆が指南「明るく、楽しく、元気よく」【オリコンライターズ】
-
78歳祖母「スーパーの寿司は温めて」 孫が半信半疑で試したら…【エッセイ漫画】