かさばる調理器具は『ブックエンド』で解決! 戸棚がスッキリする収納ワザに「悩みが一気に解消」
キッチンの戸棚は、調理器具などを収納するため、どうしてもごちゃごちゃしやすい場所です。
特にサイズが大きい調理器具は、うまく収納しないと、出し入れがしづらくなり、不便に感じることもあるでしょう。
専用の収納グッズを買うのも手ですが、実は身近なアイテムを有効活用することで、戸棚の中をスッキリ整えることができますよ。
本記事では、筆者が実際に取り入れている収納アイディアを紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。
スッキリ収納できた!ごちゃつきやすいキッチン戸棚に救世主
キッチン戸棚の収納で使うアイテムが、ブックエンドです。
筆者は4つ用意しましたが、2つあればOK。以下で詳しい手順を見てみましょう。
手順1:ブックエンドにマグネットシートを貼る
まずは、以下の写真のようにブックエンドにマグネットシートを貼ってください。
撮影:grapeライフハック編集部
手順2:2つのブックエンドを合体させる
次に、マグネットシートを貼った箇所に、もう1つのブックエンドをU字型になるようにくっつけましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
ここまでできたら、準備完了。キッチンの戸棚にセットすれば仕切りになります。
収納したい物が多い人は、U字型のブックエンドを量産させてくださいね。
撮影:grapeライフハック編集部
手順3:調理器具を立てて収納する
ブックエンドの仕切りに調理器具を収納してみましょう。
おすすめなのが、鍋やフライパンの蓋です。かさばりやすい蓋もブックエンドに立てて収納すればこの通り!
撮影:grapeライフハック編集部
ほかにも、フライパンやホットプレートなども立てて収納できますよ。
撮影:grapeライフハック編集部
ブックエンドを仕切りとして使い、調理器具を立てて収納することで、戸棚の中をスッキリと保ちやすくなります。
またこの方法なら、出し入れがしやすくなるうえ、コストをかけずに試せるのも嬉しいポイントです。
戸棚のごちゃつきが気になっている人は、ぜひこのライフハックを取り入れてみてくださいね。
[文・構成/grapeライフハック編集部]