愛あるセレクトをしたいママのみかた

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

grape
『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

2026年1月27日、お笑いコンビ『中川家』が、株式会社ツムラ(以下、ツムラ)主催のイベント『「50歳からのフレイル川柳」受賞作品発表会』に登壇しました。

『中川家』の兄・中川剛さんは55歳、弟・中川礼二さんは54歳。2人は『50代当事者代表』として、応募された川柳の審査員として選ばれています。

受賞が発表された川柳を見た2人は、どうやら共感できる部分が多々あったようで…。

そこで本記事では、イベントの様子をほぼ全文レポートします!

『中川家』の2人が、『あるある』川柳に共感


加齢にともなって心身の衰えが見え始める状態を指す、フレイル。その知識や予防を広く知ってもらうことを目的に、ツムラは『50歳からのフレイルアクション』を実施しています。

そのキャンペーンの一環として、老化や衰えにまつわる『あるある』をテーマにした川柳の募集がおこなわれました。

応募総数は、なんと3万1937件!

審査員は『中川家』のほかに、医師でフレイル専門家の飯島勝矢さんと、川柳専門家のお鶴(つう)さんが務めました。


イベントでは、各審査員による『審査員賞』に加え、グランプリと準グランプリの川柳を発表。

はじめに、飯島さんとお鶴さんがそれぞれ『審査員賞』にセレクトした川柳を紹介しました。

ゴリラの真似をしているのではなく…?


「ゴリラ顔違うのこれは舌回し」

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

飯島さんは「これとっても好きなんです」と選出理由をコメント。

口内の筋肉は加齢とともに衰えやすいとしたうえで、口腔体操として舌回しを日常生活に取り入れることの大切さを語りました。

柿を見て口にした言葉が…?


「柿を見て梨と言ってるなんでだろ」

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

「うまい川柳の詠み方でした!」とお鶴さんは絶賛。

フレイルの兆しを柿と梨にたとえて表現した、その巧みさを高く評価したそうです。

覚えているのは昨日のことよりも…?


続いて『中川家』が選んだ『審査員賞』の川柳がこちら!「覚えてる五分前より五年前」

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

『中川家』の2人は、選出理由について、次のように語ります。

剛:
僕らは、ラジオをやっているんですけど、昔話をよくするんですよね。

昨日、起こったことを忘れているので。
最近のことよりも、昔のほうが記憶に残っているので、選ばせていただきました。

礼二:昔話は鮮明に覚えているんですけど、昨日のお昼ご飯は何も覚えていない(笑)。

続けて、剛さんから「昨日昼ご飯は、何食べたの?」と質問がかけられると…。

礼二:あかん、ほんまに出てこないわ。えーと…。豊橋の稲荷寿司だったかな?

剛:晩ご飯は?

礼二:…餃子です。ここまで考えないと出てけえへんで。
そっちの昨日の晩ご飯は?

剛:サバ定食です。

礼二:めっちゃ覚えているやん!

グランプリと準グランプリに選ばれたのは?


『中川家』らしさ全開の軽快なトークで、会場をおおいに沸かせた『中川家』。

最後に、グランプリと準グランプリを受賞した川柳が発表されました!

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

「推し活で自律神経チューニング」

お鶴さんは「推し活」というキャッチーなワードをセレクトしたことを称賛。

また「チューニング」を用いたことで、明るくユーモラスな川柳になっていると評価しました。

「観光に来たはずなのにカフェはしご」

ツムラの北村誠さんは「旅先でよく歩き、語り、食事を楽しむという情景が浮かんでくる」とコメント。

フレイルの気づきと対策をすることで、そんな当たり前の幸せを楽しんでほしいと語りました。

中川礼二、人間ドックの結果が?


受賞した川柳の発表が終わると、『中川家』と飯島さんによるトークセッションがおこなわれました。

礼二さんは、グランプリに選ばれた川柳の内容に共感したようで…。


礼二:
まさしく僕もこれなんですよ!笑いながら発表を聞いていました(笑)。
冬は寒いから「カフェ行こうか」って。夏は暑いから「カフェ行こうか」って。
そして、次の目的地に行く前に「カフェ行こうか」と(笑)。ものすごく共感しましたね。

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

加えて、礼二さんは、体力の面で衰えを実感する出来事が増えてきたと語ります。

礼二:
毎年、僕は人間ドックを受けているんですけど、この前の検査で「1年前より握力が低下している」と言われました。
「内臓の数値が悪い」みたいな話だったらよくあると思うんですけど、ちょっとショックでしたね。


中川剛、フレイルテスト中にボケをかます


身体のことが気になり始めた『中川家』のために、フレイルかどうかをチェックする3つのテストがおこなわれました。

まず実施されたのが『指輪っかテスト』。両手で作った輪っかをふくらはぎにはめるという簡単なテストで、指の間にすき間ができるほど筋肉量が低くなっていることを表しているといいます。

剛さんは、ストッキングを脱ぎながら「乾燥肌で肌の粉が…」といい、「ハッピーターンの粉みたいですね」と小ボケを披露。

気になる結果は、礼二さんがふくらはぎを指で囲めず、一方の剛さんは、わずかに隙間ができるというものでした。

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

次のテストは『片足立ちテスト』。

これは、イスに座った状態から片足だけの力で立ち上がり、3秒間維持するというものです。

またしても、剛さんがなぜか両足のまま立ち上がるというボケをかまし、礼二さんと飯島さんを困惑させる場面も!

剛さんの止まらないボケに、会場は笑いに包まれました。


『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

続いてのテストは『ペットボトルチェック』。

ペットボトルの蓋を外すだけというシンプルなものですが、筋力低下を測る1つの指標になるといいます。

剛さんが外せないふりをしつつも、2人とも無事にクリアしました。

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

中川剛の作った川柳、内容が…?

作った川柳の内容が…?


トークセッションでは、『中川家』の健康に関する話題も飛び交いました。

剛さんによれば、礼二さんは、最近ため息をつくことが多くなっているとか。

礼二:気づいてないですね…。自分は…。

剛:「(大きな声で)はぁっ!はぁっ!」っていうのもあるし。


礼二:それは汗を流している時や(笑)。でも言われてみると、よく自宅でため息をついているかも。

飯島さんの話では、フレイルを防ぐためにも、ベースとなる気力の部分を鍛えるのが大事になるのだそう。

歳を重ねていくと、漢方薬の服用がいいアプローチになる可能性があるといいます。

礼二:漢方薬で回復できるっていいですね!

剛:でもせき込むよね。そのまま飲むと。

礼二:水が少ないと「ゲホッ、ゲホッ」ってなりますからね(笑)。

『中川家』のトークで会場が盛り上がったところで、最後に剛さんが作ったフレイル川柳が披露されました。

「仕事して何もないけどはよ帰る」

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

剛:
仕事が終わったら、打ち上げがあるんですけど、出る体力がないんだよね。
別に家に帰ったからといって、特に予定はないんですが、とにかく家で早く落ち着きたいという気持ちが強くなってきた。
礼二は、番組のエンディングが終わったばかりなのに、カバンと車のカギを持ってすぐに帰れる準備をしているよ(笑)。

礼二:
我々2人ともこんな感じです。これが続くと、フレイルになっちゃうんですかね。
ちょっとびっくりしましたけど、気をつけていきたいなと思います。

中川剛、一緒に暮らす猫と…?


イベント終了後には、『中川家』に代表質問の場が設けられました。

飯島さんの話や川柳の内容を顧みて、ちょっとずつ身体を動かしたり、健康に気を遣ったりしたいと語る『中川家』。

剛さんは、グランプリに選ばれた「観光に来たはずなのにカフェはしご」に親近感を覚えたそうです。

剛:
僕はこれを見た時、カフェじゃなくてサービスエリアを思い浮かべたんですよ。
そこでご飯を食べて、お腹いっぱいになってね、目的地では何も食べられないことも(笑)。
最近だと、山梨県上野原市の『談合坂サービスエリア』が最高でしたね。

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部
トークセッションでは、剛さんから礼二さんへのフレイルの疑いが話題に上がりましたが「逆に礼二さんから剛さんの心配なことはないか」と聞かれると…。

礼二:『指輪っかテスト』をやったと思うんですけど、足が真っ白でしたもんね。

剛:
乾燥しちゃって、スネのあたりがちくっとするんですよ。さっき僕も自分の足を見てびっくりしちゃいました(笑)。
このテストは、明石家さんまさんにすすめたいですね。あの人、3~4時間しか寝てないっていうのに元気やし、ずっと話すし、ご飯もポロポロこぼすし…(笑)。

3匹の猫と一緒に暮らしている、剛さん。

「愛猫と一緒にできるフレイル対策はありますか」という質問には、次のように答えます。

剛:
猫を抱っこして、スクワットすることがありますね。
猫は知らん顔をしていますけど、なかなかいい運動になりますよ。
でも身体に効いている実感はあまりないですね。軽いですからね。だけど、最近は体重が少しずつ増えてきていて…。

礼二:いや猫の話はそれぐらいでええわ!

剛:3匹と暮らしているんですけども…。

礼二:誰も聞いてへんよ!

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

続けて、礼二さんも、最近取り組んでいるフレイル対策について語りました。

礼二:
都営大江戸線の両国駅からJRの両国駅の間にある階段を上っています。
上り下りするだけでも5~6分はかかりますので、体力をつけるにはいいんじゃないですかね。

最後に「2026年の健康目標は?」という質問が投げかけられました。

剛:2025年はぎっくり腰を3回やってしまいましたので、今年はジムに通って身体を鍛えたいなと思います。

礼二:先ほど話にありましたけど、やっぱり握力の強化を目標にしたいですね。

『中川家』礼二、昨日の昼食が思い出せず… 剛の一言に会場が爆笑!【全文レポート】

撮影:grape芸能編集部

『中川家』ならではのユーモアを交え、フレイルというテーマをぐっと身近に感じさせた同イベント。

川柳を通して笑いを交えながらフレイルに気づき、多くの人が健康を見つめ直すきっかけになりそうですね!

[文・構成・取材/grape芸能編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード