水筒のパッキン、どう洗ってる? ダイソーの名品に「即カゴに入れた」「優秀」【100均グッズ4選】
毎日の家事や整理整頓には、面倒さや手間がつきもの。
特に汚れが落ちにくい場所の掃除や、収納スペースの使いにくさに悩む人は多いでしょう。
しかし、特別な道具や費用をかけなくても、100円ショップのグッズをうまく取り入れるだけで、日常のストレスがグッと軽くなります。
まずは毎日の洗い物や掃除で役立つアイテムから見ていきましょう。
ダイソーの『曲がるブラシ』で水筒や弁当箱の溝もスッキリ
水筒の蓋や弁当箱のパッキン部分は、細かくて洗いにくくストレスになりがちです。
※写真はイメージ
100円ショップ『ダイソー』の『曲がるキッチンブラシ』なら、丸みのある部分や溝にもフィットし、細かい汚れをしっかりかき出せます。
引っ掛けて乾かせるデザインで、シンクまわりを散らかさずに済むのも嬉しいポイント。毎回の洗い物の負担を確実に軽くしてくれるでしょう。
ほかにも、お皿としても使えるまな板や、保存しやすく調理時にも使いやすい袋用クリップなど、便利なアイテムが紹介されています。
これがあれば一気に楽になる!100円ショップのアイテム
洗いにくさや掃除の手間といった小さなストレスを減らしてくれるグッズは、取り入れるだけで家事全体がグッと快適になるものです。
ここからは、掃除や衣類ケア、収納のシーンで役立つ100円ショップのアイテムを3つ紹介します。
輪っか型の排水口リングでゴミ受け洗いをカット
キッチンの排水口掃除で面倒なのは、ゴミ受けに絡んだ食材カスの洗浄です。
『ダイソー』の『水切りネット用排水口リング』にネットをセットすると、ゴミ受けそのものを使わずにネットだけでゴミをキャッチできるようになります。
ネットごと捨てれば、洗い物の作業をグッと減らせるのがポイント。ステンレス製の排水口カバーを併用すれば、ヌメリや汚れがつきにくく清潔な状態を保てますよ。
フリースがふんわり復活!意外なブラシで衣類ケア
お気に入りのフリースがゴワゴワしてきたら、捨てる前に『ダイソー』の『犬用抜け毛取りブラシ』を試してみましょう。
くの字に曲がったブラシの先端が絡まりをほぐし、寝ていた毛並みを立ち上げてふんわり感をよみがえらせます。1つあればいつでも家族全員の衣類をケアできて便利ですよ。
収納に革命!ブックエンドの活用でスペースを最大化
100円ショップのブックエンドは、本を立てるだけではなく、収納の悩みを解消できる万能アイテムです。
例えば、フライパンや鍋を立てて収納すれば、どこに何があるのか一目瞭然。サッと取り出しやすい点も魅力です。
また、ブックエンドの隙間に水筒を立てれば転がらずに整理できるでしょう。
別売りのマグネットと組み合わせて使うと、小物類を置くのにぴったりな簡易的な棚が完成します。
これらのアイディアを取り入れて、玄関やキッチン、洗面所の散らかりを防いでみてください。
100円ショップのアイテムをそのまま使うだけでも便利ですが、使い方を少し工夫することで、家事の手間を確実に減らせます。
身近なグッズを味方にして、家事も収納も快適に整えてみてください。
[文・構成/grapeライフハック編集部]