「まだ食べたいんだけど!」 子供がおかわりをせがむ『変わり種おにぎり』、具材に使ったのは?
手軽に作ることができて、朝食や小腹が空いた時にも便利なおにぎり。
具は梅干し、ツナ、昆布などいろいろありますが、本記事ではマヨネーズを使用したおにぎりを作ってみました。
参考にしたのは、キユーピー株式会社のウェブサイトに掲載されている『おかかチーズマヨおにぎり』です。
『おかかチーズマヨおにぎり』の作り方
早速作っていきましょう。材料は以下の通りです。
材料
【材料(2人分(4個分))】
・ご飯400g
・プロセスチーズ2個20g
・かつお節8g
・白ゴマ適量
・白だし小さじ2杯
・『キユーピー マヨネーズ』大さじ2杯
1.材料をすべて混ぜる
まず、チーズを1cm角に切っておきます。
次に、ボウルに白ゴマ、白だし、かつお節、マヨネーズと切ったチーズを入れて混ぜ合わせてください。
撮影:エニママ
具材を混ぜ終えたら、そこに炊きたてのご飯を入れて、さらに混ぜましょう。
2.三角ににぎる
ご飯と材料がなじんだら、おにぎりの形にしていきます。
撮影:エニママ
少し小さめにすると4個になりますが、筆者は2個になるように少し大きめに作りました。
最後に好みで海苔をまけば完成です!
撮影:エニママ
子供も「おいしい!」と大好評
マヨネーズをご飯に混ぜるので抵抗がある人もいるかもしれませんが、ツナマヨのような風味になるので不自然な感じはありません。
一緒に食べた子供から大好評で、「おいしい!」「まだ食べたいんだけど、おかわりないの?」とおかわりを催促されるほどでした。
マヨネーズとチーズ、かつお節のおいしさがちょうどよく混ざりあったおにぎりです。
とても簡単に作ることができるので、普段のおにぎりに飽きてきたらぜひ作ってみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]