ポイントカードを強く断られた店員 最後に勧めた『一言』が?「すごい罠」「これは天才」
スーパーマーケットや薬局などで作れるポイントカード。手続きの面倒さから、店員に勧められても断ってしまい、後で後悔した経験がある人もいるかもしれません。
そんなやり取りを描いたギャグ漫画が、2026年1月30日現在、Xで11万件を超える『いいね』を集め、話題になっています。
ポイントカードを勧められる客面倒そうに断っていると…
話題の作品を手がけたのは、かめのまくら(@mkr0089)さんです。
漫画に描かれているのは、女性店員と男性客とのやり取り。
女性店員からポイントカードの作成を勧められた男性客は、面倒そうに断っていたのですが…。
相手の話を最後まで聞かず、言葉をさえぎるように「いらない」と作成を拒否していた男性客。
ところが最後に店員から告げられたのは、「私だけいればほかに何も…」という、思いもよらない言葉でした。
突然の展開に、後悔や恥ずかしさが入り混じったのか、思わず赤面してしまう男性客。
何気ない会話の中にも、思わぬ『落とし穴』が潜んでいることを感じさせます…。
ポイントカードを巡るやり取り描いた漫画に『11万いいね』の大反響
日常でありがちなポイントカードを巡るやり取りを描いた作品は、たちまち拡散。
予想外のオチに多くの読者が笑い、2人の今後を期待する声も数多く寄せられました。
・腹を抱えて笑ったわ。これは天才。
・この手があったか…!すげえトラップ…。
・めっちゃキュンとした…。
早く続編を出してほしい。
・予想外の展開が面白い。店員の真意が気になるな。
・この後、2人で爆笑していそう。
・4コマ目で頬を赤らめているようにも、青ざめているようにも見えるのが面白い。
店員は客をどう思っていた?作者が明かす意外な設定
作品を読み終え、「実は店員は客に恋をしている設定なのでは?」と予想した筆者。
そこで、かめのさんに取材したところ、意外な回答がありました。
店員が客へ向けている感情は、あえて正解を設定せずに描きました。
なので、ご自由に解釈いただければと思います!あえて店員の気持ちを設定しなかったことで、読者の解釈や想像が広がる結果となったようです。
筆者も「もしかすると、ここから恋が始まるのかも?」と、つい続きを想像してしまいました。
読む人それぞれが物語の続きを思い描ける点も、かめのさんの作品の魅力といえそうですね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部 しぶちゃん]