『傘立て』に傘じゃない物を入れたら? 意外な使い方を見てほしい
部屋をきれいに保つためには、物の置き場を決めることが重要とされています。
ですが、変わった形状のアイテムだと、どこを定位置にしようかと悩みますよね。
そんな悩みを解決してくれるのが、100円ショップ『ダイソー』のマグネットタイプの傘立てです。
本記事では、収納にまつわる情報をInstagramで発信している、つむぎ(tsumugi_ie_kurashi)さんのアイディアを紹介します!
『傘立て』の意外な活用法5選
用意するのは、税込み110円で購入できる『傘たて(マグネットタイプ、黒)』です。
色違いで『傘たて(マグネットタイプ、白)』も販売されています。
洗面所での使い方
つむぎさんは、こちらのアイテムを洗面所で使用。
洗濯機の側面に取りつけて、粘着カーペットクリーナーを収納していました。
底がないパーツのみを使えば、ハンガーやベルトをかけることもできるそうですよ。
リビングでの使い方
リビングで使う際には、ブックエンドとの合わせ技が便利です。
重量がある物をのせて、ブックエンドを固定したら、側面に傘立てを取りつけます。
設置を終えて、中にリモコンを入れれば…。
リモコンの置き場が完成!
置き場があれば、「誰か、リモコンがどこにあるか知らない?」と探すこともなくなるでしょう。
キッチンでの使い方
傘立ては、キッチングッズを収納するのもおすすめ。
縦に並べて設置すれば、トングやお玉の置き場に、横に並べれば、ラップやアルミホイルの置き場にできます。
ただし、キッチンは包丁や火を使う場所なので、傘立てが外れてケガをすることがないよう、設置する場所はよく検討しましょう。
スプレー置き場としての使い方
こまめに掃除をしたい人は、スプレーを大量に購入しているでしょう。
スプレーの置き場としても、傘立ては活躍してくれます!
数種類持っていたり、部屋ごとに置いていたりしても、マグネットがつく場所さえあれば収納できるので、スプレーの置きっぱなしを防げそうですね!
玄関での使い方
こまごまとしたアイテムが多い場所の1つである、玄関。
家族以外の人が立ち入ることもあるので、きれいにしたいと思う人は多いでしょう。
小さなアイテムも、長くて収納が大変なアイテムも、傘立てを使って収納してみてください。
傘を立てるのはもちろん、靴ベラの置き場として使うこともできますよ!
『傘立て』の活用法に「ポテンシャルが高すぎる」
筆者も、つむぎさんのアイディアにならって、『傘立て』を使った収納を実践。
風呂掃除のグッズを入れるために、浴室に設置したところ、置き場が定まって、浴室が快適になりました!
同じく、つむぎさんのアイディアを絶賛する人は多い模様。投稿には、このようなコメントが寄せられています。
・クリーナーの置き場はそこだったか!すぐに真似します。
・いろいろな場所に使えて便利。
自由自在に幅を変えられるのもいいな!
・傘立てのポテンシャルが高すぎる!置きっぱなしだった物に使いたい。
どんな形状のアイテムも、傘立てを活用すれば、定位置を作ることができるでしょう。
『使ったら、戻す』が習慣になれば、部屋をきれいに保てること間違いなし。
片づけが苦手な人は、アイテムを傘立てに戻すことから始めてみてくださいね!
[文・構成/grapeライフハック編集部]