20代から手をつなぐ夫婦 年を重ねた後の行動が…「憧れる」「かわいすぎるだろ!」
身近な人と年齢を重ねるにつれて、自然と変わっていく関係性もあれば、変わらず続く習慣もあるでしょう。
Instagramでは2026年1月30日現在、ある夫婦の日常を切り取った漫画が、年月を経ても変わらない尊い習慣を描き、多くの共感を集めています。
20代から続く習慣夫婦の変わらない距離感
話題のエッセイ漫画を描いたのは、『妻を好きな100の理由』と題した連載を続けるババレオ(babareo.personal)さんです。
20代の頃から、妻と並んで歩く時には手をつなぐことが習慣になっているババレオさん。
40代を迎えたある日、「周囲の夫婦は、いつまで手をつないでいるのだろう」と、ふと気になって…。
同世代の夫婦のように腕を組んで歩こうと、意を決して試してみたババレオさん。
しかし、並んで歩き始めると、妻はいつものように自然と手を握ってくれたのです。
変わらない妻の仕草に触れ、これからも手をつないで歩いていこうと、改めて思ったのでした…。
投稿内では、「こうなりゃ棺に入る直前までつないでやろうと思います」とも語っています。
自分から手をつなげなかった夫変わったきっかけとは
今では、人前でも自然に手をつなげるようになったババレオさんですが、付き合い始めた当初は、自分から手を差し出すことができなかったそうです。
grapeマンガ編集部の取材に対し、手をつなげるようになった理由を教えてくれました。
妻のほうから、たくさん手をつないできてくれたからです。
何度もつないでくれるうちに、つないでもらえない時があるとさびしくなりました。
なので、逆にこちらからつなぎに行くことが増え、徐々に抵抗がなくなっていった…という感じです。
妻の積極的な行動がきっかけとなり、自然と恥ずかしさが薄れていったババレオさん。
2人の距離感は、こうして少しずつ築かれていったのでしょう。
40代になっても手をつなぐ夫婦描いた漫画に『2万いいね』
夫婦の仲むつまじい姿を描いた作品は大きな反響を呼び、自身の夫婦関係と重ね合わせる声も数多く寄せられました。
・なんだよ、かわいすぎるだろ…!
・私たちもこんな夫婦になりたい…。
・ウチの夫は60歳になりましたが、今でもたまに手をつなぎますよ!
・たまに夫から楽しそうに手をつないでくれることがあります。そんな今の日常を「幸せなら大正解」と噛み締めています!
夫婦が手をつなぐ何気ない習慣にも、2人だけの思い出が少しずつ積み重なっているのでしょう。
年齢を重ねても変わらない関係性に、思わず心が温かくなりますね…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]