もう高いホタテは買いません エノキの活用法に「今晩やる」「すぐ作りたい」【アイディアレシピ4選】
毎日の家族分の食事を作ることは、大変。時に、「材料が足りなかった」「時間がない…」という事態に直面してしまうことはありませんか。
そんな時には、困った時にも役立つ時短テクニックや代用アイディア、ひと手間でおいしさがアップするレシピを活用してみましょう。
まずは、いつでもスーパーマーケットで買えるエノキを使った驚きのレシピです。
エノキで『ホタテ風』おかずに変身
高価なホタテが手元になくても、実はエノキを使えばホタテのような食感を再現できます。
※写真はイメージ
まず、エノキの石づきを取ったらライスペーパーで巻いて輪切りにしましょう。あとは、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き上げるだけ。
仕上げにバター醤油を絡めれば、シャキッとした食感とほどけるような質感、そしてコクが楽しめる節約おかずが完成します。
低カロリーなのも嬉しいポイントです。
時短できるアイディアレシピ3選
「あと一品欲しい」「サッとおやつを作りたい」など、今ある材料だけで時間をかけずにできるレシピを知っていれば、効率よく家事を進められるでしょう。
ここからは、3つのアイディアレシピを紹介します。
食パンで簡単『ザクザク焼き』スイーツ
『食パンのザクザク焼き』は、バターと砂糖で作るお手軽スイーツです。
バターを塗った食パンをトーストし、電子レンジで砂糖水を加熱して作ったカラメルソースを、バターを塗った反対の面に塗り広げるだけ!
カラメルソースが固まってザクザク食感になれば完成です。これだけで、クイニーアマンのような味わいになります。熱いコーヒーとの相性も抜群ですよ。
冷凍タマネギで飴色タマネギを短時間で
料理の基本でありながら、調理時間が長くなりがちな飴色タマネギ。
しかし、冷凍タマネギを使えば驚くほど短時間で作れるのです。
冷凍したタマネギを、そのまま電子レンジで軽く加熱してからフライパンに入れると、水分が素早く出て炒めやすくなり、約10分で甘みとコクのある飴色タマネギに仕上がります。
忙しい日でも、短時間で料理にコクと深みをプラスできるでしょう。
はんぺんで作る『たこ焼き風』おつまみ
屋台などで見かけると、つい食べたくなるのがたこ焼き。自宅で作るとなると、専用のたこ焼き器が必要なのがちょっとしたネックです。
実は、はんぺんを活用すれば、たこ焼き器を使わずに『たこ焼き風』のメニューを作れるのだとか。
はんぺんをスプーンや麺棒でしっかり潰し、ぶつ切りのタコや刻みネギ、片栗粉などを混ぜて丸めます。
フライパンで転がしながら焼けば、外はこんがり中はふんわり、丸い形のたこ焼き風おつまみが完成。
カロリーも控えめで家族のおかずやおやつにもぴったりです。
毎日の食卓は、少しの工夫で驚くほど豊かになります。時短テクニックと代用アイディアを上手に取り入れて、忙しい日も楽しくおいしい料理を作りましょう。
[文・構成/grapeフード編集部]