空き缶のプルタブ、捨てないで! ハンガー2本と組み合わせると…【ライフハック】
ドリンクを飲み終えたら、多くの人が捨ててしまう、空き缶。
実は、『あるパーツ』を取り外して、服の収納に再利用できることを知っていますか。
本記事では、2026年2月現在、SNSで流行している、空き缶があれば0円で試せる収納術を紹介。
実際に、筆者が3つのパターンで試してみたので、レビューしていきますよ!
空き缶から取り外したパーツとは?
まず、ドリンクを飲み終えた空き缶とハンガー2本を用意してください。
次に、服の収納に使う『あるパーツ』を取り外します。その正体が…。
撮影:grapeライフハック編集部
飲み口を開ける際に使う『プルタブ』です。
手をケガしないように取り外してくださいね。
外したプルタブを1つのハンガーに通したら、準備完了です!
撮影:grapeライフハック編集部
活用1.同じ種類で掛ける
おしゃれが好きな人の中には、「コーディネートを決めるのが楽しい」と言う人は多いでしょう。
コーディネートを組む際、ボトムスが決まって、次はトップスを選ぶとなった時、まとまって収納されていたら見やすいですよね。
ぜひ、服が好きな人は、プルタブを活用して、同じ種類の服をまとめてみてください。
まず、2つの服をハンガーにかけましょう。
筆者は、夏に着用する黒いトップス2つを選びましたよ。
撮影:grapeライフハック編集部
ハンガーを通していないプルタブの穴に、もう1つのハンガーを引っ掛けたらでき上がり!
撮影:grapeライフハック編集部
今までは「夏用の黒いトップスが着たい」と思ったら、クローゼットにしまった服をさがすところから始めていました。
これからは、このセットを手に取ればいいので、コーディネートを組む時間の短縮になりそうです!
活用2.コーディネートを組んで掛ける
服を選ぶのが好きな人もいれば、苦手な人もいるでしょう。
家を出る前に、コーディネートが決まらないと、焦ってしまいますよね。
服選びに時間をかけてしまう人は、コーディネートを組んで、プルタブつきのハンガーに掛けるのがおすすめですよ!
まず、プルタブがついたハンガーにトップスを掛けましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
もう一方のハンガーにボトムスを掛けてください。
ボトムスを掛けたハンガーをプルタブに通したら、完了です!
撮影:grapeライフハック編集部
コーディネートが組まれているので、時間がない時でもすぐに着替えることができますよ。
活用3.コートを掛ける
秋から春先にかけて活躍する、ロングコート。
丈が長いので、クローゼットに掛ける時に裾を引きずってしまうのは『あるある』ですよね。
そんな悩みも、プルタブつきのハンガーが解決してくれます!
まず、プルタブつきのハンガーにロングコートを掛け、もう1つのハンガーをプルタブに引っ掛けましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
シワにならないように、裾を整えながら、ハンガーの平らな部分に裾を掛けてください。
撮影:grapeライフハック編集部
1つのハンガーに掛けた時よりも、コンパクトにまとまっているではありませんか…!
繊細な素材には活用できないものの、シワができにくい素材であれば、ワンピースの収納にも活用できますよ。
プルタブを使ってクローゼットがスッキリ!
丈が短いトップスは縦に、丈が長いものはコンパクトに収納できる、プルタブの活用術。
服が傷むのを防ぎながら、クローゼットを有効活用できるのは、嬉しいポイントでしょう。
筆者は、プルタブつきのハンガーを10個程度作り、使ってみたところ、クローゼットが3分の1程度空きましたよ。
「収納スペースがない…」と困っている人は、ぜひ試してみてくださいね!