飼い主「そいつ捕まえてー!」 愛猫の表情に「爆笑」「光がなくなってる…」
ペットは言葉を話せずとも、鳴き声や表情で気持ちを伝えてくれます。
豊かな感情表現は、飼い主を楽しませてくれるでしょう。
顎にニキビができた猫飼い主に捕まり…
愛猫のメロくんと暮らす、漫画家の、まめきちまめこ(mamekichi_mameko)さん。
2026年1月20日、メロくんが絶望した姿を見せたエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。
まめきちさんが、メロくんの顎にニキビができていることに気づき…。
生きていることを確認したくなるほど、動かなくなってしまった、メロくん!
諦めの感情が伝わってきますね。
まめきちさんは続けて、実際のメロくんの様子を収めた写真も公開していますよ。
愛猫が薬の塗布を嫌がる理由飼い主に聞いてみた
まめきちさんが薬を塗ろうとした際、逃げて抵抗した、メロくん。
grapeがまめきちさんを取材したところ、メロくんは薬の塗布が苦手なのだそうです。
「苦手な病院を連想するからだと思います」と推測していました。
健康のために薬を塗っているとは、メロくんはなかなか理解できないものでしょう。
だからこそ、今回のように『絶望』してしまうのかもしれませんね。
飼い主に薬を塗られて絶望する猫漫画に19万件の『いいね』
まめきちさんが漫画にした、メロくんのエピソードには、19万件以上の『いいね』とたくさんのコメントが寄せられました。
・お姉さんの捕まえ方がかっこいい。一生、ついていきます!
・メロくんの目から、光がなくなっている…。
・虚ろな表情がクセになる。
・電車の中で見てしまい、爆笑をこらえています…。
苦手な薬の塗布を、絶望しながらも乗り越えた、メロくん。
すべてを諦めたようなその姿は、メロくんの気持ちに反して、多くの人を笑顔にしたようですね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]