加藤綾菜「しなびた白菜とニンジンがあればできる」 作った料理に「これが長寿の秘訣か」_
鍋用に買ったものの、余ってしまい気づいたら少ししなびてしまった白菜はありませんか。
漬物にしたり、サラダにしたりしたものの、「やっぱり使いきれなかった」なんてことはよくありますよね。
そんな白菜が、メインとして大活躍する絶品八宝菜になると、タレントの加藤綾菜さんがYouTubeで紹介しました。
加藤綾菜「しなびた白菜とニンジンがあればできる」
「しなびた白菜が絶品料理になります」と話す加藤綾菜さんが使うのは、冷蔵庫に残りがちな食材ばかり。
白菜、ニンジン、豚バラ肉だけ用意すれば、後は調味料を混ぜるだけです。
「誰でも作れる超簡単な作り方を言うけぇ」と広島県東部の備後弁とともに、レシピを紹介。
まずは白菜を一口大に切ります。
ニンジンは薄く切り、豚バラ肉も一口大にカットしてください。
後は、調味料混ぜて焼くだけ!特別な材料は必要なく、手軽に作れるのが魅力です。
鍋にごま油を入れ、豚バラ肉を炒めます。
肉に塩コショウを振りかけ、火が通ったら白菜の芯とニンジンを加えて炒めてください。
肝となる餡かけは、水、ショウガ、酒、みりん、醤油、オイスターソース、片栗粉を混ぜて用意。
最後に白菜の葉も加えて炒め、混ぜておいた餡を投入します。とろみが出たら完成です。
「3種類しか使ってないって思わなくない?」と話す、加藤綾菜さん。
シンプルな材料とは思えない、満足感のある一品に仕上がります。
【ネットの声】
・これが長寿の秘訣か。寒い日はこういうのがいい!
・しなびた白菜が冷蔵庫にあったから作ってみます。
・簡単でおいしかったです。また作りたいと思いました。
少ない材料で簡単においしい料理が食べられたら、夫の加藤茶さんも大喜びでしょう。
加藤茶のために資格の勉強も
加藤綾菜さんは、YouTubeやInstagramでたびたび自身の手料理を披露。
2026年1月15日には、『シニア健康フードマイスター』の資格の勉強を進めていることを報告していました。
『シニア健康フードマイスター』とは、高齢者のための実践的な栄養知識と生活習慣改善の知恵を体系的に学べる民間認定制度。
加藤綾菜さんは「カトちゃんが健康な100歳を迎えるために何が必要か?」と考えたそうで、「アウトプットするために勉強したよ」とつづっていました。
加藤綾菜、新たな資格にチャレンジ!その内容に「なかなか出来ることじゃない」の声
常日頃から料理とともに、加藤茶さんの健康のことも考えているのでしょう。
食べることは健康にもつながってきます。
加藤綾菜さんのレシピを参考に、おいしい料理をバランスよく食べて、健康寿命を延ばしたいですね。
[文・構成/grape芸能編集部]