「あたしに任せて!」クレーマーを”一瞬”黙らせた、店員の『強攻策』とは…【漫画連載】
grapeでは、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載中!
82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。
あらすじ:
夫と2人で長年本屋を経営していた、82歳の『ヨネ子』。10年前に息子に店を任せて引退した後、夫が他界してしまう。
その後アルバイトが1人実家に戻ることになり、臨時で現場復帰する流れに。パソコンは不得意だけれど、地頭がよく思いの外戦力になり、ヨネ子自身も働く楽しさを感じていて…。
現代の進化に驚くヨネ子の姿や『本屋あるある』を描く、漫画家・佐久間薫が放つ4コマコメディ!
第12話『文句しか言わない人』
接客業を続けていれば、クレーマーの相手をしなければならない時もやってくるでしょう。
クレーマーの扱い方は人それぞれ。たまたまお昼ご飯におにぎりを用意していたヨネ子は、客の口に押し込んで物理的に黙らせるという、強攻策に出たのでした…。
もちろん、基本的には店内飲食は禁止。ヨネ子にとっても苦肉の策だったようですが、無事に一件落着…といえるかもしれませんね。
前回の話:第11話『節分コスプレ』
[文・構成/grapeマンガ編集部]