お手軽な『冷凍食材』がごちそうに大変身! 芸能人が披露する時短アレンジレシピ
日々、忙しい現代人にとって、冷凍食材は役に立つアイテムですよね。
調理の手間を減らしながら食卓のバリエーションを広げてくれるので、冷凍庫に常備している人も多いかもしれません。
それは一般人だけでなく、多忙を極める芸能人たちも同じようです。
そこで本記事では、芸能人が紹介するアイディアが詰まった『冷凍食材アレンジレシピ』を見ていきましょう。
上沼恵美子の『餃子グラタン』
タレントの上沼恵美子さんはYouTubeチャンネルで、冷凍餃子を使ったアレンジ料理『餃子グラタン』を紹介しました。
ホワイトソースの代わりに市販のコーンスープを使う手軽さが特徴です。
グラタンというと、作るのが難しいイメージがありますが、上沼さんのレシピは簡単。
冷凍餃子を下ゆでしている間に、別のフライパンにお湯とコーンスープの素を入れてスープを作ります。
そこへ餃子を入れ、少量のチーズとコショウを加えて軽く煮詰めるのがポイント。餃子を下ゆですることで、プリッとした食感に仕上がります。
耐熱皿に流し入れ、チーズとパン粉、バターをのせてオーブントースターで焼いたらでき上がり。
家に常備してある冷凍食材で作れるのが、嬉しいアイディアレシピですね。コメント欄には「真似したい」という声が多く寄せられました。
・コーンスープをグラタンにする発想が天才!簡単なのに『ごちそう感』が出るのが嬉しい。
・グラタンのハードルが下がりました。材料が家にあるので、今日は『餃子グラタン』を作ってみます!
・早速作ってみたら、コーンスープとチーズが餃子と相性がよくて、びっくり!お肉入りで満足感もあるのでリピート確定です!
ギャル曽根の『冷凍パイシートアレンジ』
タレントのギャル曽根さんは、自身のYouTubeチャンネルで『冷凍パイシート』を使ったアレンジレシピを披露。
ちょっと手間のかかりそうなアップルパイやフルーツデニッシュも、冷凍パイシートを利用すると時短で完成します。
作り方は、冷凍パイシートを冷蔵庫で解凍し、扱いやすい固さになったら成形して具材をのせてオーブンで焼くだけ。
リンゴを砂糖とバターで煮詰めたフィリングを包んで焼くとアップルパイになり、チョコを巻いて焼けばチョコデニッシュになります。
また、シチューを耐熱容器に入れてパイ生地をかぶせて焼くと、パイ包みシチューにもアレンジ可能。
冷凍パイシートを使った幅広いアレンジに、コメント欄には驚きの声が多く集まりました。
・目からウロコでした!冷凍パイシートで8種類も作れるんですね。
・パイは難しいと思っていたのに想像以上に簡単でした。真似してつくります。
・余ったパイ生地の問題が解決しました!使い切れるのは、経済的で嬉しい。
デザート系も食事系も作れることが、冷凍パイシートの魅力といえますね。
西山茉希の『キノコと和風テリトロバーグ』
タレントの西山茉希さんもInstagramで『冷凍ハンバーグ』のアレンジレシピを紹介。コンビニエンスストアで購入できる食材で作れるので、とてもお手軽です。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
調理は、冷凍ハンバーグとキノコを、酒、水、出汁パックとともに火にかけて解凍するところからスタート。
そこにめんつゆとみりん、少量のチューブニンニクを加えて煮込みます。
最後に片栗粉でとろみをつけることで、照りのある『テリトロ』に仕上がりました。
西山さんのアイディアレシピには、たくさんの反響が上がっています。
・アレンジの発想がすごい!自分では思いつかなかったです。
・おいしそうなアレンジで、手に入りやすい食材なので、すぐに真似してみたくなりました。
・さすがです!こういうのを料理上手って言うんですね。
どのメニューも常備できる冷凍食材を上手に取り入れながら、一工夫でごちそう感のある一皿に仕上げています。
献立のアイディアとして参考にしてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape芸能編集部]