カマボコが『板』に残ってしまう人へ 紀文食品の“剥がし方”を試したら…思わず「えっ!」と声が出た
練り物製品で有名な株式会社紀文食品(以下、紀文食品)がXで紹介した、『カマボコ板の剥がし方』を実際に試してみました。
筆者はこれまで、カマボコを剥がすたびに板に薄く身が残ってしまい、「もったいない」と少し悲しい気持ちになっていたのですが…。
本記事で紹介する方法を試したところ、思わず「えっ!」と声が出るほどきれいに剝がすことができましたよ!
紀文食品が教える『カマボコ板の剝がし方』
まずは、普段通りにカマボコを剥がしてみます。
カマボコと板の間に包丁の刃を入れて、慎重に剝がしていくと…。
撮影:grapeフード編集部
丁寧に剥がしたつもりでも、板に薄くカマボコが残ってしまいました。
撮影:grapeフード編集部
紀文食品が紹介した方法で実践!
次に、紀文食品がXで紹介した方法を試します。
先ほどと同様に、カマボコと板の間に包丁を入れるのですが…この時、包丁の刃ではなく『背』を使ってください。
撮影:grapeフード編集部
そのまま、包丁の背を板に沿わせるように、ゆっくり滑らせていきましょう。
撮影:grapeフード編集部
すると、板からカマボコが離れていき…。
撮影:grapeフード編集部
板にカマボコが残らず、きれいに剥がすことができました!
実際にやってみた感想
あまりにもきれいに剥がせたので、「今までの悩みはなんだったのか!」と、ちょっぴり笑ってしまうほど。
板からカマボコがするすると剥がれていく様子が、なんとも気持ちよかったです。
「残ってしまうのが当たり前」と思っていた人ほど、試す価値はあるでしょう。
撮影:grapeフード編集部
なお、本記事で紹介した方法は包丁の刃が『自分側』に向く形になるため、手を切らないよう十分注意してくださいね。
ネットの反応は?
紀文食品は「多分知っていると思うけど…」という書き出しで、カマボコをきれいに剥がす方法を紹介していました。
ネット上には、すでに実践済みな人も多かったようですが、筆者と同様に「意外と知らなかった!」という声も上がっていましたよ。
・ま、まじかよ…。
知らなかった。
・驚くほどきれいに剥がれた。教えてくれて、ありがとう!
・半信半疑でやってみたら…本当でした!
・いつも、板についたカマボコをつまみ食いしていたよ…。
「板に残るのがもったいない…」と思っていた人は、次にカマボコを食べる時にぜひ試してみてくださいね!
撮影:grapeフード編集部
[文・構成・取材/grapeフード編集部]