風呂に入れたユズを見た娘 放った『予想外のひと言』に母がビックリ
身体が温まるだけでなく、香りもよく気持ちまでリラックスさせてくれる『ユズ風呂』。
冬至などに、家でユズ風呂を楽しむという人も多いのではないでしょうか。
ユズを見た娘の一言に吹き出す!
筆者も以前、寒い日にユズ風呂で温まりたくて、ユズを買ってきたことがありました。
その日の夜、風呂を沸かして、買ってきたユズを湯舟に放り込んだ時のことです。
隣にいた小学1年生の長女が、ぷかぷかと湯舟に浮かぶユズを見ながら、ポツリとこう言いました。
「ユズって…ミカンが腐ったものなの?」
※写真はイメージ
一体どういうことなのか分からず、よくよく聞いてみた筆者。どうやら長女はユズのボコボコとした見た目から、腐ったミカンを連想したのだそうです。言われてみれば、そう見えなくもないかもしれません。
実は、長女は毎日ミカンを2、3個は食べてしまうほどのミカン好き。
普段見慣れている表面がつるりとしたミカンに比べ、ごつごつといびつな形のユズがよほど衝撃的だったのでしょう。
撮影:エニママ
筆者はそんな長女の発言にクスッとしながらも、鋭い観察力と大人にはない発想に思わず感心してしまいました。
大人にとっては、なんの疑問すら抱かないユズ風呂のワンシーンですが、子供の目には大人に見えない世界が映っているのでしょう。
普通のユズでも、子供から見たら新しい発見や不思議が詰まっているのですね。
きっと娘が大きくなっても、ユズ風呂に入るたびにこの日の会話を思い出して、心までちょっと温かくなりそうな気がします。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]