布団はチェックアウト時に畳んだ方がいいの? 客室清掃のプロに聞いた
ホテルのチェックアウト時に「布団を畳んでおいたほうがいいのか…」と悩んだことはないでしょうか。
誰もが一度は頭によぎったであろう疑問を、株式会社スーパーホテルクリーン(以下、スーパーホテルクリーン)に取材しました。
同社は、ホテル客室清掃を主力として、国内約1万1000室の清掃を毎日行っています。
布団は畳んだほうがいいのか
――ホテルをチェックアウトする際に、布団は畳んだほうがいい、それとも畳まないほうがいい?
畳んでいなくても問題はありませんが、畳んであると嬉しいです。
布団の中に巻き込まれた『忘れ物』がないか、畳まれていても布団を広げて確認はいたします。
しかし、畳まれた布団を見たら「気持ちよく宿泊できました」と『お礼』を言われているようでとても嬉しい気持ちになります。
本日、ご宿泊いただくお客様にも「きれいな清掃をして喜んでいただこう」と励みになります。
※写真はイメージ
――清掃の観点から「このようにしてもらえると助かる」など、注意すべき点はある?
『忘れ物』がないかチェックアウト前に、再度ご確認をいただけますと助かります。
「立つ鳥跡を濁さず」という言葉がある通り、感謝の思いを込めて、ホテルをチェックアウトする時には布団は畳んでおくといいかもしれませんね。
[文・取材/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
平愛梨、身体能力バツグンな“私の特技”披露にネット驚き「まじか!かっけー」「ギャップがやばい」 妹・平祐奈も反応「今もできるの!?すんご!!」
-
1児の母・岡田結実、出産後は夫と「本当に罵り合いました」試行錯誤の末にたどり着いた“完全分担”育児スタイル明かす
-
【東京・立川】シャインマスカットを主役に、秋の味覚たっぷり。1日20食限定の「シャインマスカットと秋の味覚のアフタヌーンティー」
-
オードリー若林正恭『スクール革命!』卒業スピーチ「一番学んだのは“くだらなさ”だった」 内村光良からの“贈る言葉”も【ほぼ全文】
-
【星野リゾート】移動コストを抑えて賢く旅行! 都心から片道5,000円・2時間以内で行けるおすすめ宿5選