チョコを使わなくても作れる! 小倉優子が教える失敗しないシフォンケーキ
毎年2月14日は、バレンタインデー。
手作りスイーツを作る人の中には、レシピのマンネリ化や難易度の高さに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
そんな人は、芸能人が紹介したチョコを使わないスイーツを参考にしてみてください。
辻希美の『オレオのスコーン』
タレントの辻希美さんは、『オレオのスコーン』を作る動画を自身のYouTubeチャンネルへ投稿。
料理が苦手な人や子供でも簡単に作れるレシピを教えました。
はじめにホットケーキミックス600gを量り、150ccの牛乳を少しずつ入れ、ゴムベラでサクサクと混ぜ合わせていきます。
溶かしたバター120gを追加し、生地全体が黄色くなったら上から体重をのせるようにしっかりと生地をこねましょう。
細かく砕いたオレオを混ぜ、生地を分厚い円盤状に整えた辻さん。
好きな形に生地を切り分けた後は、170℃に余熱したオーブンで20分焼けば完成です。
簡単に作れるアイディアレシピに、たくさんの声が寄せられていました。
・簡単においしくできました!この作り方、いいですね。
・スコーンが大好きなので作ってみます!
・作り方も難しくなさそうなので、真似してみようと思います。
バレンタイン用に作るのはもちろん、子供と一緒に作るのも楽しそうな辻さんのオレオスコーン。ぜひ一度試してみたいですね。
仲里依紗の『米粉のココアスノーボール』
俳優の仲里依紗さんも、自身のYouTubeチャンネルで『ココアスノーボール』のレシピを紹介しています。
まずは、すべての材料をボウルや器などに測り取ります。
準備が整ってから、アーモンドプードルと米粉を100gずつ、ピュアココア30g、塩2つまみといった粉類を順にチャックつき袋に入れて、シャカシャカと混ぜていました。
別のボウルで無塩バター100gときび砂糖60gを混ぜ合わせたら、チャックつき袋で混ぜた材料と合わせ、ヘラで切るようにして混ぜていきましょう。
メープルシロップを小さじ2杯追加した後、生地を一口大より少し大きめに丸めて160℃のオーブンで約20分加熱し、焼き上がりを待ちます。
最後に粉砂糖をまぶせば完成!バレンタインにぴったりのレシピに、多くの反響が上がっていました。
・米粉のココアスノーボール、おいしそうなので作ってみます!
・夫に手作りで毎年あげているなんて素敵すぎる!
・毎年バレンタインは里依紗ちゃんのレシピを真似しています。
まるで市販品のようにきれいなココアスノーボールを前に、仲さんもにっこりと笑顔を見せています。
小倉優子の『メープルシフォンケーキ』
『メープルシフォンケーキ』のレシピを紹介したのが、タレントの小倉優子さんです。
卵4個分の卵黄と砂糖25gを混ぜた後、牛乳大さじ3杯・メープルシロップ大さじ1杯・米油大さじ2杯・細かく振るった小麦粉70gを投入し、サクッと練り合わせます。
別のボウルを使い、卵白と砂糖25gでメレンゲも作っておきましょう。
ここからが、このレシピの重要なポイント。
まずはメレンゲを全量の3分の1だけ卵黄へ追加して、泡だて器で馴染ませるように、かくはんします。
次に残りの半量を入れ、泡を潰さないよう注意しながらゴムベラで生地を切るように混ぜ合わせましょう。
最後に残ったメレンゲをすべて入れて混ぜれば生地のでき上がり。
メレンゲがしぼむ前に型へ流し込み、予熱した170℃のオーブンで30分ほど焼いていきます。
しっとり、フワフワのおいしそうなシフォンケーキができ上がりました。
【ネットの声】
・難しそうなイメージがあったのですが、挑戦してみます!
・これからはこのレシピで作ります!
・おいしそう!ゆうこりんの料理はいつも参考になる。
2026年のバレンタインは、芸能人たちのスイーツレシピを真似してみるのも楽しいかもしれません。
どのレシピを試そうか、今からわくわくしてしまいますね。
[文・構成/grape芸能編集部]