出汁はとりません! 大さじ1杯で味が決まる、味噌汁の『ちょい足しワザ』とは
いつもの味噌汁に「ちょっと変化が欲しい」と感じることはありませんか。
ですが、普段使っている出汁や味噌を変えるのは、なかなかハードルが高いでしょう。
そこで、簡単に味変できる方法を調べたところ、ピーナッツバターを『ちょい足し』するレシピを発見。
なんと、ピーナッツバターが出汁の代わりになると言います!
特別な工程はなく、手間も時間も少なく済みそうだったので、試してみることにしました。
『ピーナッツバター味噌汁』の作り方
材料は以下の通りです。
材料
【材料(4人分)】
・モヤシ100g
・キャベツ150g
・ニンジン30g
・豆腐150g
・水300㎖
・ピーナッツバター(無糖)大さじ1杯
・味噌大さじ1杯
1.具材を洗って切る
味噌汁に入れる具材を洗い、食べやすい大きさに切ります。
撮影:エニママ
モヤシはそのまま、キャベツはざく切り、ニンジンは短冊切りにしました。
2.具材を煮る
水を沸騰させ、切った具材を入れて煮ます。
筆者の家では野菜がやわらかい状態が好きなので、15分ほど煮込みました。
3.味噌とピーナッツバターを混ぜて鍋に入れる
具材を煮ている間に、味噌とピーナッツバターを混ぜ合わせておきます。
撮影:エニママ
具材が煮えたら、味噌とピーナッツバターを混ぜたものを溶き入れて完成です!
調理時間は、約20分でした。
撮影:エニママ
いつもの味噌汁にコクと旨みがプラス!
見た目の仕上がりは、白味噌を使った味噌汁と似ています。
撮影:エニママ
食卓に出した時、子供は味噌汁だと気づかなかった様子。
味噌汁だと伝えると「そうなの?全然気がつかなかった!」と言われました。飲んでみると、ピーナッツバターのコクと旨みが加わり、味噌と合います。ピーナッツバターは主張しすぎず、味噌汁に自然となじんでいましたよ。
いつもの味噌汁に飽きた時、簡単に味変できる方法として覚えておきたい小技です。
『ちょい足し』で雰囲気が変わるので、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]