愛あるセレクトをしたいママのみかた

SNSがどよめいた、『ばけばけ』の異例予告動画 「国宝が始まったかと」「生まれて初めて見た」の声も

grape
SNSがどよめいた、『ばけばけ』の異例予告動画 「国宝が始まったかと」「生まれて初めて見た」の声も

俳優の髙石あかりさんが主演のトキを演じている、連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK)。小泉セツと八雲夫妻がモデルの物語です。

2026年2月6日、トキ(髙石あかり)たちの生活に影が落ちていく様子が描かれた第18週の放送が終了。

同日に第19週の予告映像が流れると、異例の20秒間にSNSではどよめきが起こりました。

話題となった『ばけばけ』第19週の予告


第19週は、松野家を襲った騒動もひと段落し、トキと俳優のトミー・バストウさんが演じるヘブンは、再び平和な日常を歩き出します。

しかし、突然ヘブンが「マツエ、フユ、ジゴク。ハナレルシマショ」と松江を離れたいと提案するのだとか。

反発を受けながら、ヘブンは家族に「松江を離れないか」と問いかける様子が描かれます。


そんな波乱の展開が待ち受けている第19週の予告は、きっとさまざまな登場人物が出てくる編集になっている…と思いきや、登場したのは俳優の吉沢亮さん演じる英語教師の錦織友一のみ。

異例の20秒間の予告カットをご覧ください。


錦織の横顔カットのみの20秒。

「ヘブンさんにとって一番大切な方ですよね」というトキの声に対して、「ニシコリサン、トモダチ…デモ…」と意味深なセリフで終わっていました。

錦織の表情からは、さまざまな想像が膨らみます。

予告を見た人からは、このような声が上がっていました。

・予告で泣くとは思わなかった。
来週は覚悟しておこう。

・こんな朝ドラの予告は生まれて初めて見た。

・このカットだけで本編15分を放送しそうなぐらい美しい。

・映画『国宝』が始まったかと思った…。役者への信頼がすごい。

・予告動画が異例すぎる。来週どうなっちゃうの!

言葉がなくても伝わってくる切なさに、多くの人が心をわしづかみにされたようです。

吉沢亮が演じる錦織友一とは


錦織は、松江随一の秀才で公私でヘブンをサポートしてきました。


日本の教育者である、西田千太郎さんをモデルにしており、物語において大切な役どころです。

制作統括の橋爪國臣さんは、吉沢さんのことを「役に対する真摯な向き合い方や深く濃密な役作りをなさる姿に心打たれました」と評価。大切な役だからこそ企画の早い段階で吉沢さんにオファーしていたそうです。

予告だけですでに盛り上がりを見せる『ばけばけ』。第19週の展開から目が離せません。

[文・構成/grape芸能編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード