量産型ギフトにもってこいな『ボックス』 紙皿で作るアイディアを試してみると…?
ちょっとしたギフトとして、お菓子の詰め合わせを人にあげることがあります。
市販のギフトボックスを購入するのもいいですが、相手の好きなお菓子を詰め合わせて、自分でラッピングするのも楽しいですよね。
家にある紙皿を使って、お菓子がたくさん入るギフトボックスを簡単に作れることはご存じでしょうか。
筆者が実際に作ってみたので、ぜひ、試してみてください!
紙皿で簡単ラッピング
紙皿は、100円ショップやコンビニエンスストアでも購入できる身近なアイテム。
屋外での食事や、ホームパーティーなどで使うことがありますが、紙皿は多めに用意するので余りがちですよね。
筆者の家にも、お花見の時期に使って余っていた紙皿がありました。この紙皿を使って、ギフトボックスを作っていきます!
用意するのは以下の材料です。
【材料】
・紙皿1枚(約15.5cmのサイズを使用)
・ハサミ
・セロハンテープ
・リボン、マスキングテープ(お好みで)
1.紙皿をカット
紙皿の中央部分がギフトボックスの底になるため、好きな幅を残して両端を折り、折り目をつけます。
筆者は、底の幅は約4cmにしました。
撮影:grapeライフハック編集部
続いて、折り目に沿って、浅い切り込みを入れます。
撮影:grapeライフハック編集部
2.紙皿を折る
切り込みの長さに合わせて、紙皿の上下の端を折りましょう。しっかりと折り目をつけてから、再度開きます。
撮影:grapeライフハック編集部
最後に、左右の端を立てて、中央の切れ込み部分を先ほど折り目をつけた部分で包むようにして重ね合わせます。
重なった部分をセロハンテープで留めれば、ギフトボックスの完成です!
撮影:grapeライフハック編集部
ラッピングしてお菓子を詰めたら素敵なギフトボックスに!
ギフトボックスが作れたら、後は好きに飾りつけるだけです。
おしゃれなシールやマスキングテープ、リボンなどで飾りつけると特別感が増します。
筆者は、赤色のレースリボンを巻いてみました。
一気に華やかに見えますね。
撮影:grapeライフハック編集部
お菓子は思っていたよりもたくさん入っています。さらに多くのお菓子を入れたい場合は、底の大きさを広くするか、紙皿のサイズを大きくしましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
外に持って行く時は、透明な袋に包むほか、上からペーパーナプキンなどを被せてテープで固定するなど、中身が飛び出ないような工夫が必要です。
簡単でおしゃれ、大量に作れるギフトボックスなので、イベント時には活躍するでしょう。
どんなお菓子を詰めようか、考えるだけでワクワクしてきますね!
[文・構成/grapeライフハック編集部]