「初めてだとそうなる…」 酢豚を知らない外国人の、店員へのリアクションが?
フランス人の夫との日常を描く漫画家・しばひろ(@hirokokokoron)さんが2026年2月3日、中華料理店での一幕を表現したエッセイ漫画をXで公開しました。
同月7日現在、2万件を超える『いいね』がつき、大きな反響を呼んでいます。
しばひろさんと夫は、中華料理店で店員から『酢豚』を勧められたのですが…。
中華料理店で酢豚を頼むフランス人店員へのまさかの質問とは
酢豚という料理を初めて知った夫は、店員に「酢豚は鶏肉ですか?」と質問したのでした。
日本語は流ちょうな夫ですが、海外では料理名から食材が想像しにくいメニューも少なくありません。
なじみのない料理だと、食材を確認しておきたくなるのも無理はないでしょう。
素朴な夫の質問は、しばひろさんをキュンとさせたようですね。
「酢豚の食材は鶏肉?」フランス人の素朴な質問に「かわいすぎる」
酢豚に関する夫の質問を描いたエッセイ漫画には、読者から温かな反応が寄せられました。
・かわいすぎる!
・知らないメニューを初めて注文する時だと、そうなるよね。
・ピュアな反応が最高!
・確かに酢豚に鶏肉を使ってもおいしそう。
・味はどう感じたのかな。気になる。
初めて酢豚を食べたフランス人夫妻が明かす感想
grapeマンガ編集部は、しばひろさんに取材。
夫が初めて酢豚を食べた後の感想について教えてもらいました。
「甘酸っぱい味のタレと豚肉の相性がよく、おいしい」と言っていました。
フランスの中華料理店にはないメニューで、珍しかったようです。
身近な料理でも、別の国の視点で見ると新鮮に映るもの。
しばひろさん夫婦のやり取りは、他国の食文化に目を向けるきっかけにもなりそうですね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]