「その手があったんですね!」ベテラン書店員が教える、”激ムズ”包装の攻略法が?【連載】
grapeでは、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載中!
82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。
あらすじ:
夫と2人で長年本屋を経営していた、82歳の『ヨネ子』。10年前に息子に店を任せて引退した後、夫が他界してしまう。
その後アルバイトが1人実家に戻ることになり、臨時で現場復帰する流れに。パソコンは不得意だけれど、地頭がよく思いの外戦力になり、ヨネ子自身も働く楽しさを感じていて…。
現代の進化に驚くヨネ子の姿や『本屋あるある』を描く、漫画家・佐久間薫が放つ4コマコメディ!
第13話『難易度高めの包装』
ヨネ子が働いているような、規模の小さな書店には、基本的にプレゼント用の袋がありません。
そのため、客からラッピングを依頼された時、困ってしまう店員は多いでしょう。
しかし、経験豊富なヨネ子にとっては、大した問題ではありません。
包装紙をうまく利用して、プレゼント用の袋をササッと手作りしたのです!
アルバイトの栗山は、ヨネ子の華麗な技に「その手があったんですね」と感動。こうした技術が、今後アルバイトたちにも継承されていくといいですね!
前回の話:第12話『文句しか言わない人』
[文・構成/grapeマンガ編集部]