愛あるセレクトをしたいママのみかた

竹内由恵が資格取得を報告 「努力の賜物」「並々ならぬ努力と精神に尊敬」の声

grape
竹内由恵が資格取得を報告 「努力の賜物」「並々ならぬ努力と精神に尊敬」の声

音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の司会などを務めてきた、フリーアナウンサーの竹内由恵さん。

自身のInstagramでコーヒーマイスターの試験に合格したことを報告しました。

実は、2026年2月現在の仕事と資格が、とても深い関係にあるそうです。

竹内由恵、コーヒーマイスターの資格取得


2019年にテレビ朝日を退社後は、フリーアナウンサーとして活躍している竹内さん。

静岡県に移住し、コーヒーショップ『renag coffee』のオーナーとしても働いています。

カフェ巡りが趣味だった竹内さんは、コーヒーが好きで移住後にコーヒーの勉強も始めていました。

竹内さんは、ショップをオープンさせるために勉強とコーヒー豆の焙煎の練習を重ねたといいます。

そして、2026年1月20日には、コーヒーマイスターの試験に合格したことを報告しました。


※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

コーヒーマイスターとは


コーヒーマイスターとは、日本スペシャルティコーヒー協会が主催する『コーヒーマイスター養成講座』を修了した後、認定試験を受けて、合格すると資格を授与されます。

2025年12月までに、コーヒーマイスターの資格を持つ人は、全国で7,400人ほどなのだとか。

竹内さんは、コーヒーマイスターについて「コーヒーを飲むすべての人に、そのおいしさや楽しさを伝えるプロフェッショナルのことです」と説明していました。

また、「自分が好きなコーヒーについての基礎的な知識を把握した上で、ちゃんと説明できるコーヒーを届けたいという想いで勉強してきました」と、受験した背景を明かしています。

今後の意気込みについては、このようにつづっていました。

去年はコーヒー事業の立ち上げ、法人化など、いろいろと重なりましたが、無事に資格も取得することができて、ひと安心です。


今後も学びは継続していきます!まずは昨日から再開したrenag coffeeの販売において、なるべく在庫を切らさないこと、希少性の高い生豆を仕入れて多くの方に届けること!

コーヒーっておいしいなあ、という感動をたくさんお届けできたらいいな、と思っています。コーヒーマイスターの資格を取得した後は、『アドバンスド・コーヒーマイスター』というさらにレベルアップした資格もあるようです。

竹内さんには、たくさんのお祝いのコメントが寄せられていました。

・おめでとうございます!努力の賜物ですね。

・さすがです!おいしいコーヒーをたくさん作ってください。

・笑顔が素敵。並々ならぬ努力と精神に尊敬します。

・コーヒー店のオーナーさんだったんですね!

竹内さんのコーヒーショップ『renag coffee』の商品は、期間限定のポップアップ店などでも販売されているようです。


こだわりぬいた竹内さんのコーヒーを飲んでみたい人は、Instagramなどで情報を集めてみてくださいね。

[文・構成/grape芸能編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード