女性「選挙があると必ず思い出す」 『黒歴史』の内容に「声出して笑った」
衆議院議員総選挙が投開票された、2026年2月8日、Instagramに『選挙の思い出』を投稿したのは、幸せまつ子(iga_vs_matuko)さんです。
「選挙の時期になると、ふわっと思い出して、のたうち回っています」という『黒歴史』を漫画にしていました。
小学生の女の子クラスメイトに『選挙ポスター作り』を頼まれて…
『永山』と書かなければいけないところを、『氷山』と書いてしまった、小学生当時の幸せまつ子さん。
クラスメイトたちが怒っていた理由が分かったのは、大人になってからでした…。
当時、間違いに気づいて謝れていれば、思い出も変わったことでしょう。
罪悪感に襲われて、のたうち回る幸せまつ子さんの姿は切なくもありながら、笑いを誘われますね。
クラスメイトの漢字を間違えて…小学校の思い出に反響
小学生の頃の『黒歴史』を描いた漫画には、さまざまなコメントが寄せられました。
・全ページが面白い!声に出して笑いながら読みました。
・絵が好きすぎて、ヤバいです!児童会選挙、懐かしいなぁ。
・自分もそうだったけど、小学生の頃の女の子って、こんな感じですよね~。
grapeマンガ編集部を通して、幸せまつ子さんからメッセージ
【幸せまつ子さんコメント】
全国の永山様、誠に申し訳ありませんでした。
思い出すと恥ずかしくなる『黒歴史』は多かれ少なかれ、誰にでもあるものでしょう。自分では赤面する思い出でも、幸せまつ子さんのようにエピソードとして他人に伝えれば、笑ってもらえるかもしれませんね…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]