【会社員あるある】0時前に眠ろうとしたのに… 漫画で描く『ナイトルーティン』に共感相次ぐ
2026年1月29日、会社員として働きながら漫画を描いている、青木ぼんろ(@aobonro)さんがXで公開したエッセイ漫画に、2万件を超える『いいね』が集まっています。
描かれているのは、社会人なら誰もが経験したことがあるような、就寝直前の出来事で…。
翌日仕事の会社員、0時前に寝ようとしたら?
「明日は仕事だから早く寝よう」と意気込んでも、思うように寝つけずもどかしさを感じる夜は、誰にもあるはず。
いち早く入眠するためにあらゆる手を尽くしますが…思考のループにハマり、余計に眠れなってしまうのでした!
最終的に『活動限界』を迎え、中途半端な時間に寝落ちしてしまうというオチは、妙にリアルですよね。
会社員として働く作者の『ナイトルーティン』共感の声相次ぐ
青木ぼんろさんが『ナイトルーティン』と題して描いたこの漫画には、次のようなコメントが寄せられています。
・これ、私もそうだった。分かりすぎて首が取れそう。
・「宝くじが1億当たったら…」と妄想をするとすぐ寝られます。
・寝たいのに眠れないの、本当につらいですよね…。
・自分も昔、『この漫画そのまんま』の日々を過ごしていました!
青木ぼんろさんの『リアルな日常』を描いた漫画は、ほかにも
青木ぼんろさんは、今回紹介したエッセイ漫画のように、実体験をもとにした『社会人のリアルな日常』を主に描いています。
『クリスマス当日の仕事帰りのワンシーン』や、『最寄り駅にあったら嬉しい飲食店』など、社会人ならではの視点で描かれたエピソードが盛りだくさんですよ。
何かと疲れを感じる日々が続いていたら、青木ぼんろさんの漫画を読んで、肩の力を少し抜いてみるのもいいでしょう!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]