転職の電話面談で担当者が困惑!? 利用者が放った言葉が、斜め上すぎた【エッセイ漫画】
転職活動をスムーズに進める方法の1つとして、転職エージェントの活用が挙げられるでしょう。
担当者が利用者の希望に沿った求人紹介をしてくれるだけでなく、職務経歴書の添削や面接対策などの手厚いサポートも魅力的ですよね。
転職エージェントとの初回の電話面談で?
あさみA(@wattant)さんも、転職エージェントの利用経験があるうちの1人。
2026年1月30日、『転職活動日記その2』と題してXで公開したエッセイ漫画が、大きな反響を呼んでいます。
ある日、某社の転職エージェントに登録したばかりのあさみAさんは、担当者との電話面談を行ったのですが…。
会社や各個人の仕事スタイルにもよりますが、『とにかく多くの企業へ応募するよう勧める』担当者もいるものです。
電話越しで、気になった求人にはなるべく応募するように急かされた、あさみAさん。
しかしあさみAさんは冷静でした。
「焦っても仕方がない」と自分に言い聞かせ、ユーモア交じりの『根拠のない自信』を述べたのです!
とっさに口から出た、自らを卑下しているようにもとらえられかねない言葉は、担当者を少々困惑させてしまったようですね…。
転職エージェントとの電話面談のリアルな様子ネットで反響
転職エージェントとの電話面談のリアルを描いたこの漫画には、さまざまなコメントが寄せられてます。
・当方転職活動中ですが、ぜひこのマインドでいきたい。
・とてもいい例です。最初の面談は、自信を持って自分の希望を正直に伝えましょう。
・エージェントとの面談は、こんな感じでやればいいのかな?このマインド好き。
・応募する気がないって判断されると、そもそも求人紹介すらされないんだよな…。
転職エージェントに相談する際、不安に感じていたことは?
grapeマンガ編集部は、あさみAさんを取材。
転職エージェントに登録する際、不安に感じていたことなどについて話を聞いてみました。
――転職エージェントを利用しようと思ったきっかけはなんでしょうか。
退職する会社が採用活動で転職エージェントを利用していて、個人で応募するよりもやりとりがスムーズだと感じたためです。――初めて転職エージェントを登録して相談を進める際に、不安に感じたことはありますか。
相談を進めるうえでは、どこまで本音で話していいのか、希望条件をどう伝えるべきかについては少し不安がありましたね。
なお、あさみAさんは「今回が初の転職エージェント利用ではない」といいます。
約10年前に転職した際に活用した会社とは異なる転職エージェントに、今回再登録する形で進めたそうですよ。
過去に転職エージェントの利用経験があったからこそ、今回の電話面談においても、余裕を持った返答ができたといえそうですね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]