バレンタインを前にして… 高校生のやり取りを描いた漫画に「すべてが裏切られた」
バレンタインが目前に迫った2026年2月12日現在、高校生同士の切ないやり取りを描いた創作漫画が、Xで注目を集めています。
作品を手がけたのは、SNSで多彩な4コマ漫画を発信している、AIR(@Air____Air)さんです。
ある日、男子高校生のもとに、後輩の女子からバレンタイン当日の予定を確認する連絡が届いて…。
バレンタインを前にして…高校生の切ないやり取りとは
平静を装い、そっけなく「あいているけど」と返信した男子高校生。
しかし、ひらがなで送ったその一文は、後輩に「相手いるけど」と読まれてしまったのでした。
2人のやり取りからは、わずかな表記の違いで意味が変わる日本語の難しさと、勇気を出した気持ちがすれ違うもどかしさを感じますよね…。
「あいているけど」ですれ違い描いた4コマ漫画に『1万いいね』
バレンタインに合わせて描かれた作品には、読者から1万件に迫る『いいね』が集まり、悲鳴にも似た声が寄せられました。
・悲しいすれ違いすぎる…。
・もったいないなあ。日本語の難しさよ。
・意味が違うんだよ!声が出たわ。
・すべてが裏切られる展開。
バレンタインで気持ちを届けたい読者へ作者からのメッセージ
なお、AIRさんから、バレンタインで気持ちを届けようとしているgrape読者に向けて、特別にエールをもらいました。
早とちりしないように気をつけつつ、勇気を出して頑張ってください!
たった一文字の違いが生んだ、チョコレートのようにほろ苦いすれ違い。
AIRさんが言う通り、思い込みをせず相手の言葉を丁寧に受け止めることが、恋を実らせる第一歩かもしれませんね…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]