「もっと早く知りたかった」 ヘラで切るだけの『鶏団子』が賢すぎる
ひき肉独特のうまみを感じられる肉団子は、子供から大人まで大人気。
スープや鍋、シチューなどの煮込み料理に向いていますが、肉をこねたり丸めたりする必要があり、作るのは意外と手間がかかります。
手間をかけずに肉団子を作りたい人は、Instagramで時短レシピを投稿する、るみる(rumiru_zuborashokudo)さんが紹介している、鶏団子スープを試してみましょう。
丸めないどころかボウルも不要
るみるさんが紹介する鶏団子スープの鶏団子は、ひき肉を使いますが一切こねません。ボウルも使わないため、洗い物を大幅に減らせます。
材料は以下の通りです。
【材料】
・水500㎖
・白菜8分の1玉
・エノキ2分の1袋
・チューブのニンニク小さじ2杯
・醤油小さじ2杯
・鶏がらスープのもと小さじ2杯
・塩小さじ1杯
A
・鶏ひき肉200g
・絹豆腐150g
・チューブのショウガ小さじ2杯
・鶏がらスープのもと小さじ2杯
・酒小さじ2杯
・醤油小さじ2杯
・塩少々
・片栗粉大さじ2杯
白菜は、食べやすい大きさに切っておきましょう。
フライパンをコンロの上に置き、『A』の材料をすべて入れます。
料理用のビニール手袋を着け、材料をもみながら混ぜ合わせてください。
全体が混ざったら火をつけ、形を整えながら焼いていきましょう。
フライ返しなどを使い、ひと口大にカットします。
両面に焼き色がついたら、水を加えてください。
切っておいた白菜を加えます。
キッチンばさみを使い、フライパンの上でエノキを食べやすい大きさに切りましょう。食材用のキッチンばさみがない場合は、包丁でも問題ありません。
肉に火が通り、野菜がやわらかくなったら完成です。
器に盛りつけていただきましょう。
元の投稿はこちら
焼き固まるまで「触らない」のが鉄則
焼いている時は団子らしさがありませんが、煮込んでいる間に角が取れ、自然と団子の形に近づいていきます。
フライパン1つで完結する手軽さに、以下のようなコメントが寄せられました。
・温まりそうなメニューですね。
・食べ応えがありそうです。
・作ってみたくなりました。
洗い物が少なく短時間で作れるため、あと一品欲しい時にも活躍するでしょう。
[文・構成/grapeフード編集部]