愛あるセレクトをしたいママのみかた

78歳祖母「スーパーの寿司は温めて」 孫が半信半疑で試したら…【エッセイ漫画】

grape
78歳祖母「スーパーの寿司は温めて」 孫が半信半疑で試したら…【エッセイ漫画】

スーパーマーケット(以下、スーパー)で購入できる寿司。

手頃な価格で気軽に味わえるのが魅力ですが、店で食べる握りたてと比べると、ご飯の食感に物足りなさを感じる人もいるのではないでしょうか。

そんなスーパーの寿司をぐっとおいしくする祖母の知恵を描いたエッセイ漫画が、2026年2月13日現在、Xで注目を集めています。

スーパーで買う寿司食感をよくするおばあちゃんの知恵


作品を公開したのは、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんです。

秋鹿さんは、スーパーで買った寿司のご飯が固く、ほぐれにくいことが気になっていたのですが…。

78歳祖母「スーパーの寿司は温めて」 孫が半信半疑で試したら…【エッセイ漫画】

祖母が教えてくれたのは、寿司をそのまま電子レンジに入れ、20秒ほど温めるという方法。

半信半疑で試してみると、ご飯が一気にやわらかくなり、まるで店で握られる寿司のような仕上がりになったのです!

あまりのおいしさに「お寿司革命だ」と感動した秋鹿さん。

長年台所に立ってきた祖母だからこその発想で、思わず試してみたくなりますよね。


スーパーの寿司を『店の味』に78歳の発想を描いた漫画に「試したい」


スーパーの寿司にまつわる祖母のアイディアを描いた作品には、驚きのコメントが寄せられました。

・これマジ?知らなかった。

・今度試してみよう!

・本当にそう。お寿司は温かいほうが絶対においしいのよ。

・さっそく真似してみたのですが、お米がふわっとなって、おいしく食べられました!素敵な漫画と出会えたことに感謝です!

さらに、「電子レンジでそのままチンしてもおいしいけれど、ネタを一度氷水にさらしてから温めるのもオススメ。ぬめりが取れる」という声もありましたよ。

ちょっとしたひと手間で、いつものスーパーの寿司がワンランクアップ。

身近な食卓に取り入れられる祖母の知恵が、多くの人の心をつかんだようですね!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeマンガ編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード