餃子の皮がポイント! ギャル曽根流、ニラ大量消費レシピに「簡単でめちゃおいしい」
安価で手に入りやすい『ニラ』は、頼れる食材の1つ。
とはいえ、レシピのバリエーションが限られてしまい、マンネリ化に悩む人もいるのではないでしょうか。
本記事では、芸能人が過去に紹介した『ニラ』を使ったレシピに注目します。
加藤綾菜の『鶏肉とニラのスタミナ炒め』
タレントの加藤綾菜さんは、YouTubeチャンネルで『鶏肉とニラのスタミナ炒め』のレシピを公開しました。
野菜の高騰が続くなか、安くてスタミナ満点のニラに注目して生み出したレシピだそうです。
作り方は、一口サイズにカットした鶏肉を塩コショウで味つけし、フライパンで炒めます。
火が通ったらニラを投入し、特製のタレを加えれば完成。
タレの配合は鶏肉600gの場合、砂糖大さじ2杯、酒大さじ3杯、醤油大さじ2杯、鶏ガラの素小さじ1杯、ニンニクチューブと白いりゴマを適量です。
加藤さんのアイディアレシピには、たくさんのコメントが寄せられました。
・こういう簡単な料理、すごくありがたい。早速、試してみます!
・物価高を気にしてくれるから、真似しやすくて嬉しい。ボリュームもあって最高です!
・鶏肉の代わりに、厚揚げを入れて『ニラ厚揚げ』にしました。アレンジしてもおいしいです。
物価高に寄り添ったレシピは、視聴者からも好評のようです。
馬場裕之の『豚のとろっとろニラ玉』
お笑いトリオ『ロバート』のメンバーで料理上手としても知られる、馬場裕之さんは、YouTubeチャンネルに『豚のとろっとろニラ玉』のレシピを投稿しました。
卵をふわふわに仕上げるコツは、卵液を作る際にマヨネーズを加えること。
フライパンに流し入れた後は、余熱で火が入るため、火を入れすぎないよう注意しましょう。
卵がとろとろの半熟状態になったら一度ボウルに移し、豚バラ肉と千切りにしたショウガを炒めます。
ある程度、豚肉に火が通ったら合わせ調味料を入れ、とろみがついたらニラを投入。
ニラも火を入れすぎず、シャキシャキ感が残るくらいの食感を意識してください。最後に卵を加えて、サッと温めれば完成です。
調理時間約12分で完成する簡単レシピに、視聴者からも反響が寄せられました。
・確かに玉子焼きをフワフワにする時もマヨネーズを使うよね。ニラ玉でもまさかマヨネーズが生きるとは!
・安くて簡単で高級感もある!最高なおかずだー。
・ショウガがアクセントになって食欲がマシマシ。ご飯が止まらない!
忙しい日でもサッと作れる時短レシピは、日々の献立の強い味方になるでしょう。
ギャル曽根の『ニラニンニクスープ』
大食いタレントのギャル曽根さんは、YouTubeチャンネルにニラの大量消費レシピ4品を投稿。その中から『ニラニンニクスープ』を紹介します。
作り方は、鍋で細かく切ったニラ、みじん切りにしたニンニク、豚ひき肉などの具材をかき混ぜながら加熱。
食材に火が通ったら、鍋に水と酒、みりん、醤油、鶏ガラの素、オイスターソースといった調味料も加え、アクセントに餃子の皮を入れます。
ギャル曽根さんいわく、好みで餃子の皮を多めに入れたり、卵を落としたりしてもよいそう。
あっという間に作れるレシピに、驚きの声が続出しています。
・ニラが大好きなので、参考になります。簡単でめっちゃおいしかったです。
・餃子を作った時に余った皮の使い道を発見!スープに入れるなんて考えもしなかった!
・ニラの大量消費レシピ、助かる!全部がおいしそう。
餃子の皮をまるごと入れることで、包む手間なくワンタン風のスープが楽しめるレシピ。
余った食材の活用法としても参考になりそうですね。
芸能人たちが紹介した『ニラ料理』を食卓に並べてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape芸能編集部]