【冬あるある】会社員が傷んだニットで出勤したら… 漫画で描いた食事会の様子に共感相次ぐ
冬に気の抜けた服装で出勤した女性会社員のエピソードを描いた漫画が、2026年2月13日現在、Xで4万件を超える『いいね』を集めています。
作品を手がけたのは、会社員として働きながら日常のエピソードを漫画で発信している尾形イエティ(@yeti_ogt)さん。
ある日、コートを羽織り、職場では制服に着替えることもあって、少し傷んだニットを着て出勤しました。
ところがそんな日に限って、2人の先輩から急きょ食事に誘われてしまい…。
傷んだニットで出勤した女性職場の先輩から食事に誘われて…
尾形さんが「人に見せない前提の服を着ている」と伝えると、先輩から「私もだから大丈夫」と返されます。
謙遜しながら実はいい服を着ている…というありがちな展開かと思いきや、その2人も本当にリラックスした服を着ていたのでした。
気を張らない関係性の同僚だからこそ生まれた、ユニークなやり取りですよね。
トップスは『人に見せない服』会社員が描いた漫画に「冬あるあるだ」
尾形さんの職場でのエピソードには、共感のコメントが数多く寄せられました。
・『冬あるある』ですね!
・最高。『いいね』を千回押したい!
・大好きな話。何回も見ちゃう。
・よい職場だなあ。こういうメンバーの食事会が一番楽しい!
・『謙遜オチ』じゃないんだ!みなさん、素敵すぎる正直者!
・みんなが本当に酷い服装で揃うって、なかなかないですよね。裏切り者なし!
同僚と『酷い服』で揃った食事会の模様は?漫画作者に聞いた
grapeマンガ編集部は、尾形さんを取材。
冬の服装事情や、当時の食事会のエピソードを聞きました。
――冬、人前に出ない前提の服を着るのは『あるある』でしょうか。
「私もやります!」というコメントをたくさんいただいたので、アウターを脱ぐ予定がない場合は、無防備な服装を着る人は多いのだと思います。
――この食事会の様子はいかがでしたか。
全員が「言うて、2人はまともな恰好なんやろうな…」と思っていたら、本当に酷かったので、その服の話題だけで大盛り上がりでした。大いに飲んで、食べて、日頃のストレスを発散できましたよ。
無理に取りつくろわなくてもいい職場の安心感が伝わる、尾形さんのエピソード。
寒い日々のなかで、読めばほっと息をつけそうな作品ですね。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeマンガ編集部]