指紋がベタベタついたスマホ 服ではなく『220円』のアイテムで拭くと… 「めちゃキレイになった」
100円ショップ『ダイソー』で購入した『スクリーンクリーナー』をご紹介します。
電話やメッセージのやり取り、検索やSNSの利用など、幅広い用途で日常的に触るスマホ。指で操作するとあり、指紋や皮脂などの汚れが気になりますよね。
洋服などで拭き取ろうとしても、きれいになりづらいもの。誰かに自分のスマホ画面を見せる際も、指紋汚れがひどいと躊躇(ちゅうちょ)するでしょう。
そんな時、『スクリーンクリーナー』を使えば、汚れと悩みを一度に解決できますよ。
『ダイソー』の『スクリーンクリーナー』を使ってみた
筆者は日常的にハンドクリームを使用しているためか、スマホに指紋や皮脂がつきやすいタイプです。
気がつくと、画面いっぱいに指紋がついていることがあり、困っていました。
撮影:grapeライフハック編集部
そんな時に出会ったのが、『ダイソー』で販売されている『スクリーンクリーナー』。
店内の『モバイル小物』の棚にあり、税込み220円で購入できました。
『スクリーンクリーナー』は、グレーとピンクの2色展開。筆者は落ち着いた色合いのグレーをチョイスしました。
撮影:grapeライフハック編集部
サイズは、縦と横が3cm、長さが9cmと手のひらに収まるサイズなので、ポーチやバッグのポケット部分に収納して持ち運べそうです。
撮影:grapeライフハック編集部
早速、指紋や皮脂がベタベタついた筆者のスマホで使用感を試してみることに。
『スクリーンクリーナー』は、透明カバー、マイクロファイバークロス、スプレーの3つのパーツに分かれています。使い方を見ていきましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
まず、透明カバーの底から本体を押し上げて取り出します。
撮影:grapeライフハック編集部
上からスプレー部分を取り出し…。
撮影:grapeライフハック編集部
マイクロファイバークロスにスプレーを噴射します。
撮影:grapeライフハック編集部
スプレーを収納し、スマホの画面を優しく拭いてください。強く擦ると画面を傷つけるおそれがあるため、注意しましょう。
画面から水分がなくなったら、拭き取り完了です。
撮影:grapeライフハック編集部
指紋がベタベタついていたスマホ画面が、こんなにきれいになりました!
撮影:grapeライフハック編集部
『スクリーンクリーナー』は、指紋や皮脂汚れだけでなく、除菌にも使えるのだとか。
スマホは日常的に手指で触れていることから、見えない菌がたくさんついていると言われています。
画面もきれいになり、除菌もできるなんて、一石二鳥のアイテムと言えますね!
『ダイソー』の『スクリーンクリーナー』を使ってみた感想と注意点
『ダイソー』の『スクリーンクリーナー』は、前述の通り持ち運びに長けており、どこでも使用できる便利なアイテムだと感じました。
透明カバーに収納することで衛生的に保てる点、手軽にスマホの画面をきれいにできる点がメリットと言えるでしょう。
ちなみに、マイクロファイバークロスが汚れた時は、水洗いをして乾燥させれば再度使えるようになります。
スマホ、タブレット、パソコン端末に使用することができますが、特殊加工がされている場合や光沢タイプの液晶画面には使用しないでください。
コーティングが剥がれるおそれがあるため、使用前に必ず確認するようにしましょう。
『スクリーンクリーナー』のような便利アイテムを取り入れ、日常生活をより豊かにしてみてはいかがですか。
[文・構成/grapeライフハック編集部ゆきンこ]