フライパンで『カップ麺』を焼くと? 意外な食べ方に「罪深い」「ハマる」【アレンジ4選】
そのままでもおいしく食べられる定番食品も、少しのアイディアで驚きの一品に変わるとしたら、試してみたくなりませんか。
本記事では、カップ麺やアイスクリーム、お菓子がまったく違う姿に変身するアレンジレシピを紹介します。
カップ麺+小麦粉で『お好み焼き風』に
※写真はイメージ
忙しい日の味方であるカップ麺。お湯を注ぐだけで食べられるのがメリットですが、少しだけ手間をかければ、よりおいしく満足感もアップするメニューに仕上がります。
方法は簡単。カップ麺に小麦粉を振り入れてお湯を注ぎ、通常通りの時間置いてからフライパンで焼くだけです。
すると、外はこんがり中はもっちりとした、お好み焼き風カップ麺が完成します。
マヨネーズやかつお節、青のりをかければ満足感も十分。
いつもの一杯が、まさかの粉ものメニューに変身しますよ。
まだある!思わず試したくなるアレンジ3選
定番食品の意外な組み合わせは、まだあります。
ここからは、デザートからスープ、人気のお菓子を再現できるアレンジまで、すぐに挑戦できるアイディアを3つ見ていきましょう。
チョコアイス+餅でとろモチ食感
市販のチョコレートアイスに合わせるのは、なんと餅。
乳製品やチョコレートを製造、販売する、株式会社明治(以下、明治)の『スーパーカップチョコクッキー』と切った餅を耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱しましょう。
混ぜると、なめらかなチョコと弾力のある餅が一体化します。仕上げにココアパウダーを振れば、まるで専門店のスイーツ。
寒い日にぴったりの、とろけるデザートの完成です。
『うまい棒』がまさかのスープに
粉末スープを切らしている時でも、スナック菓子を製造、販売する株式会社やおきんの人気駄菓子『うまい棒』があれば大丈夫。
コーンポタージュ味の『うまい棒』を袋の中で砕き、マグカップに入れて牛乳100㎖を注いだら、電子レンジ600Wで1分加熱しましょう。
よく混ぜれば、驚くほど手軽にコクのあるコーンスープが完成します。
そのほか、パスタソースに混ぜたり、ご飯と炊き込んでピラフ風にしたり、サラダにクルトン代わりにのせたりと、砕いた『うまい棒』の活用法は豊富です。
豆腐でかさ増しチョコクリーム
チョコレートもアイスクリームも人気のおやつですが、これに絹ごし豆腐を加えることで、大人気のお菓子のような味わいを楽しめます。
潰してなめらかにした絹ごし豆腐とチョコレート、アイスクリームを加熱して混ぜれば濃厚チョコクリームに。
プレッツェルにつけて食べると、明治の『ヤンヤンつけぼー』のような楽しみ方が可能です。
豆腐でかさ増ししているため、量もたっぷり。
家計に優しいだけではなく、子供も大喜びすることでしょう。
特別な材料がなくても、組み合わせ次第で新しい味に出会えます。次の食事やおやつで、これらのアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grapeフード編集部]