裏返して点線を折るだけ! 箱ティッシュの容量が減った時に試したい裏ワザが?
容量が減って取り出しにくくなったティッシュペーパー(以下、ティッシュ)を、出しやすくするライフハックをご紹介します。
箱ティッシュは容量が少なくなると、取り出しにくくなることがありますよね。常日頃使うため、余計なストレスは減らしたいものです。
そんな時、とても簡単にティッシュが取り出しやすくなる方法がありました!
ティッシュを取り出しやすくする方法
早速筆者は、ティッシュを取り出しやすくする方法を試してみることに。
使用するのは、筆者が普段愛用しているボックスティッシュの『エリエール +Water』です。
撮影:grapeライフハック編集部
手順1:容量が少なくなったティッシュの箱をひっくり返す
まず、容量が少なくなったティッシュの箱をひっくり返します。
この時、点線がある商品かを確認しましょう。大体底面の中央部分に設けられています。
撮影:grapeライフハック編集部
手順2:点線部分を指で押し込んで開ける
点線を見つけたら、指を押し込んで開けましょう。
撮影:grapeライフハック編集部
手順3:反対側も開け、どちらも内側に折る
反対側も同じように開け、どちらも内側に折ってください。
撮影:grapeライフハック編集部
再度ティッシュをひっくり返すと、底が上がり、ティッシュが取り出しやすくなりました!
撮影:grapeライフハック編集部
底上げ前と後を比較した写真がこちら。中のペーパーが持ち上がっているのが見て取れますね。
撮影:grapeライフハック編集部
このように、ティッシュの底面にある点線部分を押し込み、中に折り込むだけで、簡単にペーパーが取り出しやすくなります!ちなみに、筆者は今まで、この点線がなんのためにあるのかを知りませんでした。
筆者同様、「意外と知らなかった」という人もいるはず。つい人に教えたくなるライフハックですね。
誰でも簡単に試せる!ただし、一部商品では点線がないことも
容量が少なくなった箱ティッシュの底上げは、誰でも簡単に試せます。
特別な道具が必要ないのも嬉しいポイント。
点線を折るタイミングは、自身が「取り出しにくくなったな」と感じた時でよいでしょう。
ただし、商品によっては点線がないこともあるようです。ティッシュを底上げして使い切りたい人は、商品を購入する際にあらかじめ確認するとよいでしょう。
知っておくだけですぐに試せるティッシュのライフハック。あなたもぜひ試してみてくださいね。
[文・構成/grapeライフハック編集部ゆきンこ]